2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

卓球のルール

1 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/06(土) 23:54:06 ID:Wx7tfDtz
僕の横で卓球をしている人達に聞かれたのですが、サービスがネット
に引っかかって台にバウンドする前に台上でボールに触れた場合サービス
を出したほうの得点になるのか?と言うような内容でした。
僕は普通のネットインと同様サービスをやり直すのが普通だと思うのですが
僕と卓球をしていた人がそれはサービスをした人の得点になるといったのです!!
皆さんはどちらがルールとして正しいと思うでしょぅか?そしてルールに関わらずどちら
が利にかなった考えだと思いますか?僕としてはサービスががネットにかかった時点で
入るにせよ入らないにせよサービスを出したほうの得点になることは絶対にないので
この場合もやり直しになるのが妥当だと思うのですが??みなさんの意見お持ちしています

2 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 00:07:54 ID:aVx3sgWc
サービス側の得点はありえないよ。小学生ぢゃないんだから・・。

3 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 02:06:25 ID:2x9r+UEz
しかしながらバウンドする前に台上で触ってはいけないのでは...

4 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 02:29:07 ID:CKNAbKzD
なんでやり直すのが普通なんだよ
誰が考えたってサーバーの得点に決まってるだろ…
こんなスレ立てる前にちょっとは頭つかえよ…


5 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 02:31:58 ID:81J65iTV
サーブがネットにかかった時点でレットorアウトだから
レット=ノーカウントでいいんじゃね?
ルールに関して微妙なサイドエッジや
アウトっぽい打球を台上でラケットに当てた時は判断に困ることはあるな


6 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 02:39:47 ID:CKNAbKzD
いやいや…レシーバーが、ボールがバウンドする前に手で触れたって事は
試合中のラリーで本来コートに入るボールに触ったのと同じだぞ
もし相手が、自分が打った絶対に相手コートに入るボールを
バウンドする前に手でつかんで「やり直し」なんて言ったらおかしいと思うだろ

7 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 02:45:29 ID:9VRPgDjf
>>4その通り。誰がどう考えてもサーバーの得点

8 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 03:06:18 ID:2x9r+UEz
ネットイン=レットなわけでネットに引っかかった時点では台上だろうが外だろうがレットではなくラリー中という事になる。よって主の意見は理にかなっていない。

9 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 05:19:34 ID:hJqKAWr0
まずサーブがネットにかかって、相手側コートにバウンドしたらレット。
で、サーブ・ネットに関わらず台にバウンドする前にボールに触れたら
位置にもよるが大体はボールに触れたほうの失点
なぜ失点かって言うと台に入っていたかも知れないボールを妨害ってことになるから

と、言うことはレシーバーがどこでボールに触れたかは知らないけど
1のサーブはネットにかかった後、相手側のコートにバウンドする予定だったところを妨害されたわけだから
ネットインが認められるので、レット。
サーブの打ち直しが正解だと思われます。

10 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 08:30:54 ID:ZHMRx/60
おまえらそんなことも知らんのか・・・
サービスがネットにかかって第二バウンドの前にレシーバーが台上で触れたらレットだ。
大学生はみんな審判講習受けてますから。

11 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 08:36:19 ID:hJqKAWr0
>>10
>>9

12 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 10:16:51 ID:XzJPilu+
サービスがネットにかかる→バウンド前にレシーバーが「台上」で取る
サーバーの得点

サービスがネットにかかる→バウンドせずに台から出てレシーバーが取る
「アウト」でレシーバーの得点

サービスがネットにかかる→台にバウンドしてレシーバーが取る
「レット」になってもう一度


こうじゃないの?

13 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 10:33:09 ID:81J65iTV
Q7、次のようなサービスの場合は、どちらのポイントになりますか?
  ★相手のサーブがネットにふれないで、自分側のコートに入る前に・・・
    (1)エンドラインかサイドラインを通過してから自分のラケットに当たった場合?
    (2)エンドラインかサイドラインを通過する前に自分のラケットに当たった場合?
  ★相手のサーブがネットに触れた上で、自分側のコートに入る前に・・・  
    (3)エンドラインかサイドラインを通過してから自分のラケットに当たった場合?
    (4)エンドラインかサイドラインを通過する前に自分のラケットに当たった場合?
A7:(1)【無効】すでに「プレー中」に入っており、自領コートにサービスのボールが入ることなくラインをすでに通 過していますので、自分のポイントとなります。
(2)【有効】すでに「プレー中」に入っており、ラインを通過していない「プレー中」のボールに触れたので、自分が進路妨害(オブストラクト)をしたことになり相手のポイントとなります。
(3)【無効】(1)と同じ考え方で、自分のポイントです。
(4)【レット】ルールの1.9.1.1の後半の規定により、この場合はレットとなります。


14 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/07(日) 10:39:59 ID:81J65iTV
参考サイトhttp://www.tsp-yamato.com/faq/faq.html
サーブがネットインしたとき台上で触れたらレット、台外ならレシーブ側の得点


15 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/09(火) 14:13:28 ID:7BdUvRig
JTTAが公式ルールを載せているハンドブックを
有料でしか公開してないからこんなことになるんだよな。
公式ルールがウェブで参照できないなんて異常だよ。


16 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/10(水) 12:32:37 ID:G6T4g+pa
ルール再確認のためage
間違って認識してる人の多さに驚いたw以降sage進行で

17 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/11(木) 23:52:34 ID:bvO+3Q9X
おいおい
結局決めるのは会場にいる裁判長か主審かだろw
ルールなんか関係なし!

18 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/17(水) 23:26:00 ID:Z0fysqL2
前の試合でオレがスマッシュ打って、ネットを転がり相手側に落ちた。
その際に相手側のサポートの台を挟む部分に当たった。
それが結構弾んで台についてないのにスマッシュされた。
得点は向こう側。
オレも審判も相手も良くルールを理解してなかったから仕方ないが…
オレは大差で勝ってたから気にしなかったけど競ってる時なら審判や本部席に怒鳴りこんでるとこだ。
…で、結局どうなるの?
やっぱ台に一回つかないとダメなんだよね?
教えてくださいm(_ _)m

19 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/18(木) 00:26:11 ID:bL2P4FCI
>>18
ルールをよく理解していないと怒鳴り込みたくても怒鳴り込めないよw

20 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/18(木) 02:36:12 ID:aaIzUyVR
怒鳴り込まなくて良かったネ!大恥かくとこだったネ!!

21 :19:2006/05/18(木) 04:19:51 ID:bL2P4FCI
>>20
え゛???そうかあ???どういう意味???
別にこの場合は怒鳴り込んでも恥はかかないぞ???
台を挟んでる部分もサポートに含まれる。
相手は自分側の台につく前に打ったことになる。
本当は18の得点。

だから怒鳴るかどうかは別として誤審だ。

22 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/05/18(木) 12:53:00 ID:hU80qv46
21様ありがとう

23 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/07/11(火) 05:22:22 ID:dobUpKyL
よく予選だけ地元や出身校の地域にもどる人いますが、どの範囲までいけるのでしょうか?
出生地、中学、高校、大学すべてちがったらこの4つ全ての都道府県の中から選べるのですか?教えてください。

24 :アホ親:2006/12/09(土) 18:19:09 ID:VTAs0JX5
小学生の息子が

「サーブされた相手の玉はスマッシュで思い切り返してはいけないルールがある」 

と言い張るのですが・・・

訳のわからない質問で何処にも回答が載っていないので
ここで質問させてもらいます。
息子を納得させられる回答、サイトを教えてもらえれば幸いです。

25 :アホ親:2006/12/09(土) 18:22:12 ID:VTAs0JX5
ふざけた質問内容ですが、いたってマジメです。

26 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/09(土) 21:34:17 ID:xM9l9S0E
>>25
サーブされた相手の球をドライブで思い切り返せば問題ない

27 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/09(土) 23:03:50 ID:QK8VPEL/
>>24おそらく仲間の中でのルールでは?基本的にはレシーブに規制なんてないはず。でも、小学生は微妙にルールが違うところがあるから詳しくは知らん

28 :アホ親:2006/12/10(日) 01:04:54 ID:iAqCYfQB
>>26
>>27
ありがとうございました。

息子が話すには、友達同士でやると
サーブされた玉はゆるくて余りにも打ちやすい為
思い切り打ち返すと試合が続かなくてテレビで見るような
ラリーにならない。(この辺はオコガマシイにもほどがありますがw
という事は何かルールがあるはずだ。 いやルールはある!といった妄想wだったのでしょう。

自分はスポーツオンチなもので「そんなルールはない!」断言出来ませんでした(オハズカシイ

29 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/10(日) 20:16:30 ID:Tx1Zts5A
ロビングに追い込まれたりして、フェンスの外から打つと失格になりますか?

30 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/10(日) 20:34:09 ID:bCGAotsC
>>29たぶん大丈夫ではないかと。前に世界トーナメントの試合見た時フェンスを飛び越えた先で返したのを見たことがあります。台から何メートルという規約があった気がしますが…気のせいでしょう

31 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/10(日) 21:10:33 ID:hdGYi5bi
>>29
失格にはなりませんよ

>>30
オマイの言いたいのは、国際大会などで『台1台に対し、縦○m横○m高さ○mはいる』ってやつじゃないか?

32 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/10(日) 21:28:24 ID:bCGAotsC
>>31そうそう、そんな感じ!やっぱり気のせいじゃなかったか(´・∀・`)

33 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/10(日) 21:34:24 ID:x65MJ0qt
>>28
大昔には、
「サーブは強球を禁ず」
「レシーブは強球を禁ず」
というルールがあったそうです。

34 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/11(月) 18:08:10 ID:JEhfdqvH
質問なんです。
リーグ戦の場合、勝った時と負けた時、引き分けの時の勝ち点は
どうなるんでしょうか?

35 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/11(月) 18:25:10 ID:fTXmmAWH
勝ち点はないだろ
ただとったセット数が点になる場合がある

36 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/11(月) 23:46:51 ID:8iLthIqM
シェークラケットでペンみたいに、ラケット上半分だけにラバー貼るのってあり???

37 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/12(火) 00:25:13 ID:4EKcGoeQ
>>36
なし

38 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/12(火) 00:48:56 ID:Nl6CrA+/
吉野麻耶ちゃんのマン〇舐めるとか Hするとかあり[

39 :名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!:2006/12/12(火) 09:36:55 ID:N+hlU8VQ
>>38
付き合えたならOK

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)