2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★ゴルフルール・マナー勉強会(第8幕)★★

1 :エチケットリーダー ◆ROCwyLqFug :2006/10/06(金) 23:02:42 ID:???
ルール・マナーに関することならなんでもOK牧場。
基本的に煽り・釣り・荒らしはスルーでおながいします

JGA ホームページ
http://www.jga.or.jp/

ルールに関するページ
http://www.jga.or.jp/rule/index.html

ゴルフルール裁定集
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/index.html

まずルールブック及び裁定集を良く読んでから。
わからないことがあればみんなで勉強しましょう。

2 :エチケットリーダー ◆ROCwyLqFug :2006/10/06(金) 23:05:25 ID:???
前スレ

ゴルフルールマナー勉強会(第7幕)
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/golf/1156505172/-100

過去ログ

★★知ってる? ゴルフルール・勉強会★★
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/golf/1025487981/

★★ゴルフルール・マナー勉強会(第2幕)★★
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/golf/1065882193/

★★ゴルフルール・マナー勉強会(第3幕)★★
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/golf/1111935532/

★★ゴルフルール・マナー勉強会(第4幕)★★
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/golf/1122800779/l50

★★ゴルフルール・マナー勉強会(第5幕)★★
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/golf/1131201635/

★★ゴルフルール・マナー勉強会(第6幕)★★
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/golf/1149591979/

3 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 00:14:12 ID:???
またコースでの練習はマナー違反かどうかやるのか?

4 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 08:01:39 ID:???
ゴルフやりはじめの子供は一般常識を守ればヨシ(微笑ましく思える)
大人は十分に練習を積んでから実際のルール・マナーを完璧に覚えてから
仲間内で他人に迷惑かけなければヨシ

ってことで妥協しない?

5 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 08:32:27 ID:???
>>4
嫌だ。子供も大人も男も女も同じでいい。
ルールは覚えるものだが、
人に迷惑掛けない=マナーでマナーは覚えるものじゃない。
実際子供を受け入れないゴルフ場は多いし、初心者を冷遇するコースもある。
ゴルフ場と他のメンバーの事の迷惑を考えて判断すればいい。
入場を許されてマナーを守っていればどんなゲーム方法でもいい。

6 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 12:02:21 ID:+qsCZYns
恐喝未遂事件発生

7 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 12:03:49 ID:+qsCZYns
誰だろ
http://homepage3.nifty.com/golf-2ch/img/11950.jpg

8 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 13:12:44 ID:???
プロゴルファーはマナー以前に人間としての生き方を学ばなきゃな
とくに、小さな頃からゴルフ付けだった学生出身者は

9 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 15:20:53 ID:???
>>8
他のスポーツ経験者はそうでもないのに、ゴルファーは確かにそう思う。
テニス、スケート、陸上、水泳、個人競技は自己中心型が多い気がする。

10 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/07(土) 15:36:46 ID:???
>>7
比留間俊光

11 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/08(日) 09:08:38 ID:nQzHolTL
日本で使ってるゴルフ用語は、外国では殆ど通じないらしいねw
ルール上問題ないかも知れないけど、マナー的にはまずいよな。


12 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/08(日) 22:16:44 ID:???
なにをいまさら言ってるんだかw
んなことはゴルフしてるやつならほとんどのやつが知ってる

逆に、外国には日本に通じないゴルフ用語もたくさんある


13 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/09(月) 05:06:07 ID:???
和製英語でも日本国内で使うんなら別に問題ないし
マナーも悪いわけではないよ。
そもそもフェードとスライスの使い方も間違ってるぐらいだからw



14 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/09(月) 10:35:59 ID:???
ルールの細かいことは厳しく指摘するのに
それはいいんだw
玉入れと、ゴルフの違いだね。
海外で日本人プロゴルファーが、活躍しないのは
そこら当たりに鍵がありそうだな。

15 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/09(月) 10:59:34 ID:???
>>14
「ナイスショット!!」
民族の誇りを持って堂々と日本語を使いましょう。


16 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/09(月) 14:32:31 ID:???
フックラインとか、スライスライン、ナイスショットというのは日本語だぞ
外国で通じなくてあたりまえジャマイカ

>>ルールの細かいことは厳しく指摘するのにそれはいいんだw
日本語使おうが、外国語使おうがルールもマナーも関係ないよ
外国語禁止ルールも、日本語禁止ルールも無いんだからね

お前は日本語禁止ルールでやってるのか??


17 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/09(月) 14:39:35 ID:???
各国語で使っていけないのは韓国語。
米女子ツアーでは、韓国語禁止ルールにしようという動きがあるニダ。

日本語は大丈夫だから心配するな。
堂々と使ってくれたまい。

いよ、ナイショッ!!


18 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/09(月) 18:46:42 ID:???
>>17
『ノーズロ』なんて言葉も使っていいんかいな?

19 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/09(月) 19:11:45 ID:???
>>18
ノーズロはOK
のーずろーすは×

20 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 01:09:01 ID:???
何だ、前スレで子供の喧嘩してたと思ったら今度は英語のお勉強ですか。
競技ゴルファーって本当にバカだらけだな。
まぁ、うちのクラブの研修会もバカが多いからなぁ。
何でだろ? 皆、シングルハンデになると頭おかしくなるんだよなぁ・・・

21 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 01:18:37 ID:???
プレーの遅い奴は他の人の時間を盗んでいる「盗人」です。

         BY 中部

22 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 06:49:50 ID:???
シングルハンデになるとあらゆる基本を重視するようになるんです。
用語、言葉も含めてね。
言葉も改めて考えてみると奥が深いなぁ・・・

>>20
お前みたいに適当にやってるのとは違うんだよなぁ。


23 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 07:59:33 ID:???
>>22
オマエはシングルハンデになるまでは適当にやってたのか?
用語、言葉も含めてね。

24 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 09:21:35 ID:???
たまに、グッッショと言う人に出会うと、おっと思ってしまう。

25 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 11:16:28 ID:???
おいらは ショット!! としか言わない

26 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 13:49:15 ID:???
外人と回るか、外国で回るときだけ気にすりゃいいじゃん。

日本で回ってて、日本語でしゃべってたのにいきなり「break to right」とか言ってるやついたら引くよね。

英語と日本語があるのはスポーツの用語でも同じこと。

>>20はラウンド中全部英語で喋って頂戴。

あ、ちなみに俺も一応シングルね。



27 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 15:04:36 ID:???
ちょろった人に「ナイスちょっと」とかいうのはダメですか?

28 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 15:45:44 ID:???
ティーショット=「ッショ〜〜〜!」
グリーンオン=「ナイスオン!」
ハザードから脱出=「ナイスリカバリー!」
5m以上の1stパットが30cm以内=「ナイスタッチ!」
バーディ=「ナイバディ!」
パー=「ナイパー!」
ボギー以上=「ナイスイン!」
3パット以上=無言www

29 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 17:55:44 ID:???
>26
それ日本語じゃないだろ?
和製英語だよな。
「良い球」とか「良い振り」が日本語
中途半端な英語使うから外国人に馬鹿にされるw

柔道でも「イッポン」「ワザアリ」「ユウコウ」とか
世界共通で使われてる。
それらを違う言葉で表現されたらどう思う?

30 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 18:31:08 ID:???
ちゅうと半端な英語なんて日本にはないよ。
英語圏の人に通じなければ英語じゃなく日本語です。

上に出てたのは全てりっぱな日本語ですよ。

31 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/10(火) 22:28:41 ID:???
>>29

はいはい。
一生懸命、外来語使わないように頑張ってナ。

同好の士を集めてプレーするといいとおもうよ。

「おー良い振り!」
「良い振り!」

「良く入れた」
「良い規定打」
「良い規定打!」


32 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/11(水) 01:39:44 ID:???
>>31
正月にそんな番組観たことある。

33 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/11(水) 02:39:32 ID:???
パーソナルコンピューター発祥の地はアメリカ。
そこから日本に入ってきた。

「パソコン」「ワープロ」は勿論和製英語。外人には通じない。
でもいいんじゃん。日本人同士で話すときには。

外人と話すときだけ「PC」とか「laptop」とか言えば。

両方知ってればいいに越した事はないけど、日本人同士のラウンドで「それ和製英語だよ」とか指摘してる奴は痛いだけ。

そういえばさすがにもう「マイコン」は日本人同士でも通じないかもね。

34 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/11(水) 09:09:42 ID:???
ルールのことには、事細かい所まで指摘するのに
自分には甘い人たちばかりですねw

35 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/11(水) 09:14:47 ID:???
他人に厳しく・・・
自分に甘く・・・

これぞゴルフ道

36 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/11(水) 09:34:22 ID:???
察するに>>34はこのスレでルールに関して間違え
皆さんにボロボロにされたイヤな思い出がある方かとおもわれ・・・。

37 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/11(水) 10:27:36 ID:???
>>36

ナルホド・・・。>>29は同一人物だね。

38 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/12(木) 18:26:43 ID:???
ここの奴らって、他人が見てない時に1度や2度ズルしたことあるんだろうな。
でも他人が同じ事やったら、烈火のごとく怒るんだろ?

おれはいつもプライベートで回ってるから、適当にやってるがねw

39 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/12(木) 19:34:15 ID:???
ほぅ

40 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/12(木) 20:23:10 ID:???
>>38
適当にやってることを自慢してるよ、この人!

41 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/13(金) 08:38:43 ID:???
反論ないところを見ると、図星みたいだなw

42 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/14(土) 13:07:15 ID:???



43 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 09:37:59 ID:???
いい加減質問ドゾ

44 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 10:32:19 ID:???
・・・・・・昔は盛り上がったのスレなのになぁ〜・・・・・・。

45 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 11:38:55 ID:???
クソつまらん英会話のお勉強なんか始めるからさ・・・
しかも、真剣に語ってやがる。
クソゴルファーは去れ。

46 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 11:57:53 ID:???
別スレより。
オレは考えるのも邪魔臭いからオマエラタノム。

ショートホールTショットが左のラフ。
同伴競技者以外のボールだった為気付かず第二打目を打、
しかしショート。後続のパーティに打たす為に続けて第三打目も打、
でグリーンオンさせマークしてボールをピックアップ。
その時に初めて誤球に気付き元の位置に戻り自分の球を見つけプレーをし直しホールアウト。
さてコイツのそのホールのスコアを教えてください。

47 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 12:09:09 ID:???
誤球のプレーはストロークに数えない
あとは自分で計算してくれ(罰打も入れて

48 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 12:29:46 ID:q/9h5EI1
>自分の球を見つけプレーをし直しホールアウト。

ここの打数がわからんのにスコアを言えとはこれいかに。

49 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 13:02:54 ID:???
別スレのコメント主です。
47さんの数え方で当日済ませたのですが
それで良かったのですね、ありがとう。
46さんもありがとうございます。

50 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 13:59:45 ID:???
失格です。

51 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 14:00:05 ID:???
>>49まず練習しろ!!同伴者が迷惑だ!!

52 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 14:22:17 ID:???
>>51
ああごめん
おまえとは死んでも同伴しないから安心して

53 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 14:33:28 ID:???
とにかくレバニラ食って落ち着け。そして練習しろ

54 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 16:51:35 ID:???
せめて、肉ニラにしてくれよ。

55 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 17:37:12 ID:???
>>54レバーは嫌いか?
レバーはいいぞ

56 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/17(火) 17:50:15 ID:???
脳内スレ
現実にプレーしているはほとんどいない
参考にならない

57 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 00:43:51 ID:???
なぜレバニラ?

58 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 01:55:37 ID:???
>>57
意味は無い。
俺もレバーは嫌いだ

59 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 07:58:14 ID:???
レバニラ? それとも ニラレバ?

60 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 08:28:48 ID:???
>>59
ゴルフルールの観点からみるとレバニラでは?

61 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 09:03:31 ID:???
ゴルフ場のメニュー
ホルモン焼き

62 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 13:00:38 ID:j/3gJ6F+
こないだの月例で同伴プレーヤーのティーショットがレディースティーの前にある池の方に飛んで行った
そこはラフが深くて強烈な左足上がりなのでそのプレーヤーは池に入ったか?ラフで止まっているか?確認しないで
一打目は放棄して第三打目打ちます!と言ったところ
他のプレーヤーがハザード内はアンプレアブルできないんとちゃうか?と言った
つまり池に入ったのか?確認できてないから一応ラフあたりを探してみろってことらしい

オレは池に入ればティーグラウンドに戻って第三打
ラフで打ちずらければアンプレでティーグラウンドに戻って第三打
って選択ができるのだから池に入ったか?ラフか?は確認しなくても一打目を放棄できると思ったが
怖くて黙ってた

そしたらプレーヤーは探すの面倒だからココから(ティーグラウンド)第三打で打つから!
スコアカード出すときに競技委員に聞いてみた失格ならそれでもいい!って言って打ったが
この場合どうなんだ?

63 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 13:07:00 ID:???
アンプレはいかなる場合も宣言できるからいいんじゃないの 

64 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 14:09:26 ID:XBJXyTHw
ゴルフ規則裁定集2006-2007
[28/1] アンプレヤブルを宣言するためには、球の確認を要する場合
質問: ティーショットを深い谷に落としたのでプレーヤーはすぐにその球をアンプレヤブルと宣言し、
規則28によりストロークと距離の処置をとることにして別の球をティーインググラウンドからプレーしたが、
プレーヤーは探してもいない球をアンプレヤブルと宣言できるか。

回答: アンプレヤブルと宣言することができる。
プレーヤーは、自分の球を見つけなくてもストロークと距離の処置をとることができる(規則28条a.)。
しかしながら、規則28b.やc.の処置をとる場合は、その球が止まっている箇所を基点とする必要があるので、
プレーヤーは規則28b.かc.により処置するためには球を見つけ、それが自分の球であることを確認しなければならない。

65 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 14:09:34 ID:???

前位置から打ち直しの選択なら球の所在を問わず
アンプレで打ち直せるから覚え溶け
(要するにウォーターハザードの中に入ったかも
 知れないと思われる場合でもできる)

66 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 14:45:44 ID:???
アンプレなんか必要ない!!球が見つからない時は産めば良い。打ちづらい時は、蹴れば良い。貧血気味の時はレバニラを食え。

67 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 14:51:52 ID:???
     ↑
   荒らしはスルッと


68 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 14:57:20 ID:???
>>66レバニラかぁ俺も好きだな。でも何でレバニラなん?

69 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 16:13:16 ID:???
だから肉ニラにしろって。
レバは当たり外れが大きすぎるんだヨ。

70 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 16:18:35 ID:???
レディースティの前のラフにあったら
そこから打てば2打目だったんでしょ
3打目をティグランドから打ち直しか〜
進行のためなら全然OK牧場だよね!

71 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 16:57:03 ID:Yb6aLWsY
進行も為も何もストロークはいつでも放棄できる。
ティグランドから3打目で全然問題ない。
アンプレアブルする必要も無い。

72 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 17:22:58 ID:???
>>66同意。わからなかったらズルしれズルしてもバレなきゃいーんじゃん。

今日の昼レバニラ食ったよ。

73 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 18:27:42 ID:???
アンプレアブルとどう違うの?>>71


74 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 22:11:09 ID:???
アンプレアブルについて前にも盛り上がったんジャマイカ?

75 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 22:21:26 ID:???
>74
おれはこのスレから参加なんだよ
優しくしろよ

76 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 22:32:11 ID:???
× おれはこのスレから 優しくしろよ

○ わたしはじめてなの 優しくしてね

77 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 23:40:07 ID:???
ラテラルウォータ扱いの池越え(そもそもこの設定が糞なのだが)で
ボールは一旦池を超え対岸の赤杭より先に落下したが そこから傾斜で
再び池へ この場合対岸のボール入水地点の2クラブレングス内にドロップできますか?

78 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/18(水) 23:53:41 ID:???
>>77
ホールに近づかなければOK

79 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 06:58:11 ID:???
>77
>78
てことは物理的に無理だから
手前からですか

横に転がって落ちたなら横に出せるけど
池越えだったら駄目ですね

80 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 08:06:30 ID:PcAzwtsN
池越えでもピンの位置次第でドロップ出来るときは結構あるよ。
ピン筋にまっすぐ飛んで落ちたのでなければね。

81 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 13:04:03 ID:???
赤杭ならば
1.元の位置から打ち直す
2.最後に境界線と飛行線が交差した位置とピンを結んだ延長線後方へ距離の制限を受けずドロップ。
3.最後に境界線と飛行線が交差した位置とピンを結んだ距離と等距離に位置する境界線から
 ピンに近づかずに2クラブレングス以内にドロップ。
3の状況によってドロップする位置は増える場合もある。

82 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 13:39:01 ID:PcAzwtsN
>>81
3.の書き方に疑問?

浮島のグリーンをオーバーして池に入ったような場合、
最後に境界を横切った場所とはピンを挟んで反対側でも
等距離ならいいって事か?
ルールには「その対岸の・・・」とあるけど。

さらに、対岸がOKという事は池越えを失敗して入れてしまった時、
池の向こう側でホールまで等距離の場所があればそこにドロップしてもOK?

83 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 14:12:16 ID:???
黄色か赤かの違いを明記して質問せよ

84 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 14:18:59 ID:???
それに島グリーンだと黄色杭だろ
グリーンオーバーして池に入ったのなら境界線とピンを結んだラインの後方線上で
2.に該当するはずだがどうだ?
もしかして後方=ティー方向と決め付けてないか?

85 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 17:18:31 ID:PcAzwtsN
黄色ならこんなバカな質問しないよ。
>>それに島グリーンだと黄色杭だろ
そうか?島グリーンは普通は赤だと思うが。
何故、ラテラルがあるか理由知ってるか?

86 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 17:24:12 ID:???
>>85
うるせーばか氏ね

87 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 17:25:48 ID:???
>>77の事例の処置って探しても中々見つからないんだけど
実際よく遭遇するし自分も経験ある。キャディに訊くと対岸で
ドロップ出来ますって言われることが多いけど,前々から疑問に
思ってます

良い事例集あったら教えてください


88 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 17:28:37 ID:???
>>85さん>>84ですけど。あなたが間違えです。
知ったかしてんじゃねーよバカ氏ね。

89 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 17:35:32 ID:???
バカだと言っても理由を言わなければ、
人はオマエの事をばかだと思うんだよ。

90 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 18:15:11 ID:???
>>「ラテラル・ウォーターハザード」とは、
>>規則26−1bに従ってそのウォーターハザードの後ろ側に
>>球をドロップすることが地形的にみて不可能な位置にあるか、
>>または委員会によって無理とみなされた位置にある
>>ウォーターハザードまたはその一部をいう。

浮島グリーンはまさにこれに該当するね。

91 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 19:33:39 ID:???
この文章だけで該当するとは言えないねw
キャディが言ったなんてのはローカルルールの場合もあるし
キャディがルールに精通してるとも限らない。

92 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/19(木) 21:03:18 ID:???
黄色なら黄色の処置
赤色なら赤色の処置
当たり前だな

93 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 11:15:27 ID:???
第一打OBの場合、前方特設ティからとのローカル・ルールがある場合、
アンプレアブルとして、ティから打ち直しが出来るか
球がOBゾーンのあるのが確認出来る場合(これは出来ないと思うけど)
打球がOBゾーンに飛び込んだのが見えた場合
ブラインドで、打球方向がOBゾーンだが見えない場合

94 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 11:38:54 ID:???
>>84
>>91
ルールをよく理解しろ。杭や線があればその表示に従うのは当然だが、

杭が無くても
「コース内の海や湖・池・川・溝・排水路その他の開きょ
(水があるかどうかは関係ない)、およびこれらと同様のもの」
はウォーターハザードだし、

ウォーターハザードのうち
「ホールと、初めの球がウォーターハザードの限界を
最後に横切った地点とを結んだ線上で、
そのウォーターハザードの後方に、球をドロップ。」
が出来ないところは何も表示が無ければラテラルウォーターハザードだ。

コースの側面すべて池とか浮島グリーンのコースと反対側なんかで、
上に書いた救済が受けられない所にOBや黄色の杭も何もなければ、
自動的にラテラルウォーターハザードになる。
ラテラルについてはあらかじめ境界を示すのが望ましいとはなってるが、
無いからといってラテラルはラテラルであって、
そのような所に黄色の杭を打つのはルールの趣旨を無視している。
(別に黄色である必要がない、OBと同じだから)

95 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 11:48:05 ID:???
ローカルルールに従う場合、基本的にプレ4があるホールのティーショットの打ち直しは認められない。
OB・ロストはプレ4から、アンプレアブルは打ち直し以外の処置をとる。


96 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 11:48:42 ID:???
>>93
前スレにも似たようなのがあったが、
そのような前方特設ティがローカル・ルールでも認められていない以上、
解釈しようがない。そのルールを決めたゴルフ場などの判断次第。
JGAやR&Aはこんな問題には裁定は下さないとルールブックに明記している。

97 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 12:02:48 ID:???
>>95
プレ4は、OB・ロスト以外を明記してあるのはお目にかかったことない
アンプレの「直ちに打ち直し」を認めないとショートで19打もかかるぞ

>>96
ローカル・ルールで認められていないのではなく、そういうローカル・ルールを制定することを
JGAやR&Aが認めてないということ

98 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 12:24:11 ID:???
よく、コースの境界に黄色の杭を打ったゴルフ場があるけど、意味が無い。
打つなら白か赤だね。

99 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 13:50:41 ID:???
JGAが特設ティのローカル・ルールの制定を認めていないという事は、
前進4打を使ったスコアは、JGAのHdcpの査定対象としては認められないという事に…
それでは、広く多くのゴルファーにHdcpの取得を薦めているJGAの精神と現実がかけ離れているという事に・・・

100 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 16:07:50 ID:???
浮島グリーンがどこのコースなのか書け!
問い合わせて事実関係を確認するからよ。
話はそれからだ。

101 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 16:17:42 ID:???
>>100
何を必死になってるの?
何処のコースがどうのを語るスレじゃ無いだろう。
ルールを確認したいなら、JGAに問い合わせてみたら?

裁定集[33-2a/10] 島グリーンの取り扱い
ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa33_2a.html#10

102 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 16:43:39 ID:???
[33-2a/10] 島グリーンの取り扱い
質問: 湖上の島にグリーンがあって、ティーインググラウンドからグリーンまでの間の水域はウォーターハザード、島の両側の水域はラテラル・ウォーターハザードとして標示されているが、島の後方の水域はどのように標示すべきか。

回答: 委員会としては島の後方の水域をラテラル・ウォーターハザードとして標示するのが妥当な措置といえるであろう。
それ以外に代替策として考えられることは、湖全体をウォーターハザードとして標示する一方、
球がそのハザード内に入った場合のためにドロップできる場所を別途指定すると共に、
ローカルルールを制定してそのハザード内に球が入ったプレーヤーは1打の罰を課した上、
指定箇所に球をドロップすることができるようにすることである。

[33-2a/9] ラテラル・ウォーターハザード特有の救済処置がとりにくい場合の特別措置
  ラテラル・ウォーターハザードの一部がグリーンのすぐ横まで延びてきていて、
球がそのハザードの区域の限界を最後に横切った地点よりホールに近付かずに、
しかも2クラブレングス以内に球をドロップすることは不可能と考えられる状態である場合は、
次のような措置を講じておくことを勧める。
(1)上記のような状況が現実に発生する部分を、そのラテラル・ウォーターハザードの他の部分と区別するために明確に標示しておくこと。
(2)球をドロップできる場所を1〜2箇所別途指定しておくこと。および、
(3)ローカルルールを設け、『球が特別標示区域を最後に横切ってラテラル・ウォーターハザードに入った場合は、
プレーヤーは1打の罰を課した上、指定の箇所(指定箇所が2箇所ある場合は、近い方の指定箇所)にドロップすることができる』旨規定しておくこと。

ここに記載されているのは正規のルールに従いドロップする場所が確保できない状況が前提のようだな。
結局はホールに近づかずにドロップするかローカルルールを設定しろってことだろ。
黄杭なら黄杭の処置、赤杭なら赤杭の処置、それも出来ないならローカルルールで対処する。
こんな事考えるまでも無く当たり前にやってることだろ。


103 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 17:01:32 ID:???
つまり、ルールが意図する事はこういう事だ。

@ウォーターハザードはOBと違い打ち直し以外の別の救済処置がある。
Aさらに@の処置が出来ない地形ならラテラルウォーターハザードとして
 新たな救済方法もある。
BそれでもOBと同じ処置しか選択肢が無いようなら、あらかじめローカル・ルールで
 救済処置を設定しておく事を推奨。
C上のAでトラブルが生じないように単なるウォーターハザードと
 ラテラルウォーターハザードの区別でトラブルが生じないように
 あらかじめ境界を設定して杭を打つ事を推奨。

ルールの用語の定義でウォーターハザードやラテラルウォーターハザードは
杭は関係なしに定義されている。その上でラテラルだけは杭で境界を明確にする事
を推奨している。杭があれば当然その色に従うが、無くても状況で区別しろという事で、
無ければ必ず黄色という事じゃない。

104 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 17:08:31 ID:???
要は杭が1本もなくてローカルルールもなくても、
プレーヤーや競技委員は状況判断して対処しろという事だな。

105 :104:2006/10/20(金) 17:11:21 ID:???
その上で打ち直し以外に選択肢がなくなるようなコース設定は避けるて、
そんな場合はあらかじめローカルルールを設定しろと。

106 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 17:22:36 ID:???
>105
右か左が全部海とかだったら無理じゃん

107 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 17:28:46 ID:???
>>106
その場合は杭がなければラテラルとして処置(2クラブ)すればいい。
黄杭なら打ち直ししかないが、そのような場所に
黄杭を打つのは好ましくないと言っている。

108 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 19:26:24 ID:???
ティグラウンドとグリーン以外が無いホールでなければ打ち直ししか選択肢が無いと言うことは無い。


109 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 22:03:15 ID:???
>>108
どういう事?いくらでもあるだろう。
106が言うように右か左が全部海だったら、ホールと最後に境界を横切った点の
後方延長線上は何処まで行っても海だって事はありえるだろう?
勿論、海の中からそのまま打つという選択肢もあるがそういう事か?

110 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 22:08:50 ID:???
>108
パンヤしすぎ

111 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 23:10:28 ID:???
ゲームの話かよ


112 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 23:43:22 ID:???
基本的にプレ4を設置してあるホールで、打ち直し以外に選択肢がない、という作りにはなってないだろう。

113 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 23:57:11 ID:???
>>112
何が言いたいのかさっぱりわからん。
誰か通訳してくれないか?

114 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/20(金) 23:59:57 ID:???
>>112
OB以外もプレ4って事か?
そうだとして、2打目、3打目が池でもプレ4って事か?

115 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/22(日) 13:47:15 ID:???
>>107も言っているが、そういう場所に黄色杭を打つのは好ましくないし、ルールでもそう定義している。
実際そういうホールで黄色杭なの見たこと無い。
ゴルフ場だってルールしってるよ。少なくとも競技開催するくらいのコースなら。

具体的に何処のコースにそういう杭がある?
なければこの議論事態が無意味だろ。

あったら「〜のコースの〜番ホール黄色杭はふさわしくない」と言えば、コース側で改善するんじゃね?

116 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/23(月) 14:55:47 ID:VhAC+xYv
>>115
池に黄杭も赤杭も打ってないコースは多いし、
赤杭はあっても黄杭は打ってないコースの方が多いな。
池の周囲に草が密集してるとかの場合以外で、
池でも境界がはっきりしている場合は、
わざわざ黄杭打ってるコースの方が少ないんじゃないか?
コースや林との境界のわけのわからない黄杭は結構見るけど。

117 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/24(火) 20:04:14 ID:???
>>115
杭が打ってないコースの場合を言ってるんで、この議論は意味がある。
黄杭がなければラテラルかどうかは同じ池でも場所によって違うという事で、
少なくとも俺は勉強になった。

118 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/25(水) 21:23:19 ID:???
>>116
何処でもローカルルールの掲示はある
スコアカードにも書いてあるはず
>#ホール、#ホールの池はラテラル とか

119 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/25(水) 21:52:47 ID:???
>>118
ばか!まだわかってないようだな。
ローカルルールの事なんかまったく言って無いんだよ。
ジェネラルルールの事を言ってるの。

>>スコアカードにも書いてあるはず
>>#ホール、#ホールの池はラテラル とか
これは池全面に適用するラテラルでローカルルール

>>黄杭がなければラテラルかどうかは同じ池でも場所によって違う
これは何処にも掲示などする必要など無い事。
ルースインペディメントかそうでないか判断するのと同様に、
プレーヤーが規則に基づいてラテラルかそうでないかを決める事でジェネラルルール。
OBは打ち直しと同じ事なんだよ。

120 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/25(水) 22:14:54 ID:???

×プレーヤーが規則に基づいてラテラルかそうでないかを決める事で
○プレーヤーが規則に基づいてラテラルかそうでないかを判断する事で


121 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/25(水) 22:39:36 ID:???
オレ流解釈かよ・・

122 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 00:39:04 ID:???
>>121
そういう事。ゴルフのルールなんて「オレ」の理性ある解釈に任せてる部分だらけ。

123 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 08:23:36 ID:???
ラフや藪に入った球を打とうとして、軽くソールしたところ球がゆれた場合、
場所が動いてなくてもペナルティですか?

124 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 09:40:40 ID:???
球が止まっている位置を離れ他の場所に行って止まったとき、その球は「動いた」ものとみなされる。

[18/2] アドレスの際、偶然に球をぐらつかせる
質問: アドレスの際プレーヤーが偶々球をぐらつかせたが、球は初めの位置に戻った。この場合、球は「動いた」ことになるか。
回答: 「動いた」ことにならない

125 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 12:37:27 ID:???
> 119

よくわからないんで質問するんだけど、杭がなくて、
ローカルルールにも記載のない水域をハザードだと判断する根拠ってなに?
カジュアルウォーターとどう違うの?

オレいままで、ローカルルールに記載がなく、ハザードの境界も示していないような
そんなコースに行った事はないけど、実例はあるんですか。

126 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 13:05:02 ID:???
>>125
>>119は「オレ流解釈だ!文句あるか」って言ってます。

127 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 13:36:50 ID:???
>>124
さんきゅ

言い出せなかったので、ちょっとドキドキしてました。

128 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 17:47:10 ID:CdOHJNj2
カジュアルウォーターは一時的な水たまり、またはそれに準ずるライを指す。

129 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:10:16 ID:???
>>125
ルールの下の条文で判断する。

>>「ウォーターハザード」とはコース内の海や湖・池・川・溝・排水路
>>その他の開きょ(水があるかどうかは関係ない)、およびこれらと同様のものをいう。

>>「カジュアルウォーター」とはプレーヤーがスタンスをとる前や
>>スタンスをとったあとに見えるコース上の一時的な水溜りをいうが、
>>ウォーターハザード内の水はカジュアルウォーターではない。

>>126
ルールを正しく解釈するつもりがなくて煽るだけなら、去ねよ。
お前に対する回答は>>112にあるだろう。

130 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:13:14 ID:???
ついでにラテラル・ウォーターハザードも教えてやる。
杭が1本も無くても文章が読めれば判別できるだろう。
>>「ラテラル・ウォーターハザード」とは、規則26−1bに従ってそのウォーターハザードの
>>後ろ側に球をドロップすることが地形的にみて不可能な位置にあるか、
>>または委員会によって無理とみなされた位置にあるウォーターハザードまたはその一部をいう。


131 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:21:21 ID:???
>>125
そんなコース何処でもあるだろう。今度行った時に赤杭ではなく黄杭だけで囲った
コース内の人工の池があるかどうか良く見てみろ。境界のはっきりしない自然の池は別だぞ。

132 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:28:35 ID:???
>>131お前には聞いてない。

133 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:30:35 ID:???
>>132
誰に聞いているんだ???

134 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:37:12 ID:???
>>132は最近ゴルフ板を荒らしまわってる悪いヤツ

135 :125:2006/10/26(木) 18:44:34 ID:???
> 119

ルールの用語の定義をコピーしていただいていますが、同項の注に、

 注 1:ウォーターハザードの範囲を決めるために使われる杭や線は、
 黄色でなけ ればならない。ウォーターハザードの範囲を決めるために杭と線の
 両方が使われる場合は、杭はウォーターハザードであることを示し、
 線はそれによってそのウォーターハザードの限界を決める。

とあるのは、ウォーターハザードは明確に範囲を示されているのが前提だと思ったのですが、誤りでしょうか。

水の有無は関係ないとルールにあるが、境界線が示されていない場合、
ハザードとスルーザグリーンの境界を、どのような基準で判断するのですか?

重ねて質問しますが、オレは境界線の表示もローカルルールでの記載もないような、
ウォーターハザードのあるコースでプレーした事がないのですが、
貴方の今までの経験で実際に、このようなコースはあるのですか?




136 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:46:15 ID:???
悪い奴がいっぱいいるな

137 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:47:59 ID:???
ゴルフ場のローカルルールで
「コース内のすべての池および川はラテラル・ウォーターハザードとする」
はよく見る。でもこれはプレ4と同じでインチキ臭いな。
プロのトーナメントじゃありえない。

138 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 18:54:50 ID:???
>>135
どのコースでプレーした事があるんだい?そのコースを教えてもらいたい。
137のようなローカルルールがあるのは論外だぞ。まあそれでも赤杭だけだけど。
人工の池やクリークで境界がはっきりしているのに
赤杭なしで黄杭だけを打っているコースを教えてくれ。

139 :125:2006/10/26(木) 18:58:41 ID:???
> 119

さらに、ラテラルウォーターハザードについては、

ウォーターハザードの一部でラテラル・ウォーターハザードとしてプレーされる部分は、ラテラル・ウォーターハザードとして明確に標示しておくべきである。

の記載があり、やはり注には

注1:ラテラル・ウォーターハザードの範囲を決めるために使われる杭や線は、
赤色でなければならない。
ラテラル・ウォーターハザードの範囲を決めるために杭と線の両方が使われる場合、
杭はラテラル・ウォーターハザードであることを示し、線はそれによってそのラテラル・ウォーターハザードの限界を決める。

と、ラテラルウォーターハザードとして明確に示されている事が、必要なように
読めます。
プレーヤーの判断で、ラテラルウォーターハザードでのみ許される条項を適用する事は、
あまりに恣意的な解釈にすぎるような気がします。


140 :125:2006/10/26(木) 19:13:57 ID:???
> 119

名前欄に識別できるようにレス番でもハンドルでもいいので入れてくださるよう希望します。
誰がレスしているのか分かりにくいです。

141 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 19:16:26 ID:???
>>139
だから、ラテラルについては明示する事が望ましいと最初から言ってるだろう。
望ましい事をしなかったからとラテラルがそうでなくなるわけではない。
ましてや単なるウォーターハザード(黄杭)については明示しておくべきともなってないだろう。
プレーヤーの判断と言うのは、ルールをプレーヤーが解釈してという意味だ。
障害物かどうか、OBかどうかも、ルールに基づくプレーヤーの判断だろう、同じ事だ。
裁定集に同じ趣旨の事が色々あるから自分でよく読むことを勧める。もう飽きた、終了。

142 :125:2006/10/26(木) 19:36:10 ID:???
> 141

終了ですか、そうですか。

ルールに基づく判断をするために、ハザードの境界線は必要だと思いますが。

自分なりに整理してみます。あなたの主張と解釈した部分に誤りがあれば指摘していただければ幸いです。

119の主張
1. ウォーターハザードの境界は明示する必要がない。
2. ラテラルウォーターハザードかどうかは、ルールに基づいたプレーヤーの判断。

オレの疑問
1. ボールがハザードに触れているかどうかが、ルールでシビアに問われているのに、
境界線の明示がなくて、どうやって判断するのか? 

2. ラテラルウォーターハザードかどうかについても、境界はどう判断するのか?



143 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 19:47:56 ID:???
>>142
ルールの定義に基づいて判断する。

>>[26/3] ウォーターハザードの標示がない場合

>>質問: あるホールの左サイドに標示のない溝があり、その溝自体はインバウンズであるが、
>>溝の左側のふちはアウトオブバウンズであった。
>>したがって、規則26-1bに規定されているようにそのウォーターハザードの後方に球をドロップすることは不可能であった。
>>プレーヤーの球がこの溝の中に止まった場合、プレーヤーは球をあるがままの状態でプレーするか、
>>さもなければ規則26-1aにより処置しなければならないか。

>>回答: ウォーターハザードとラテラル・ウォーターハザードの限界を明確に標示することは委員会の責任事項である・・・規則33-2a参照。
>>しかしながら、委員会がそれを怠っていたとしても、その溝は定義上ラテラル・ウォーターハザードであり、
>>プレーヤーは規則26-1c(i)により処置することを許されるべきである。

いいか、溝は表示が無くても定義上ウォーターハザードだ。
その上ボールの位置は規則26-1bが適用できないから
「その溝は定義上ラテラル・ウォーターハザードであり」
となる。

これでいいか?このくらい自分で読めよ、読んでも理解できないのか?

144 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 19:52:56 ID:???
>>142
↑は1に対する回答。
2の質問については
そのために赤杭に関しては規則33-2aで境界を明確にする事を推奨している。
もし仮に無いときは「ルールの定義に基づいて判断する」。
自分で判断できなければ競技委員を呼べ。

145 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 19:59:33 ID:???
>>ルールに基づく判断をするために、ハザードの境界線は必要だと思いますが。
バンカーの境界線なんか見た事ねえぞ

146 :125:2006/10/26(木) 20:04:28 ID:???
> 141

当然裁定集ぐらいで読んだ上で聞いています。
最初によくわからないから質問すると書いたのは、
貴方の主張の根拠がよくわからないという意味で書いたのであり、
ルールの条文や裁定は、それなりに読み込んでいますよ。
これは、明示しなかったオレが悪かったので謝ります。

貴方があげた裁定集記載の例は、委員会が境界の明示を怠った場合の処理であり、
本来境界の明示が不必要であるという、貴方の主張の根拠としては、不適切ですね。

2. に関しては、状況が26-1bの処理を許さない場合に於いても、
委員会が、ラテラルウォーターハザードではなくウォーターハザードとして
明示する事さえ認められているのをご存じないわけがないのに、無茶を言いますね。


147 :125:2006/10/26(木) 20:06:38 ID:???
> 145

それこそルールに書いてあります。OBもまたしかり。

148 :125:2006/10/26(木) 20:09:00 ID:???
 146の訂正

X 26-1b
O 26-1c

149 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 20:19:50 ID:???
>>146
あのなあ、裁定集の場合は黄杭ではなくて赤杭を打つのを怠ってたんだぞ。
赤杭は打つべきと最初から言ってるわけだが。
黄杭に関しても境界が曖昧な時は打つべきと最初から言ってるだろう。
何度も「人工の」と断ってるように、「人工の溝」や「人工の貯水池」なんか
杭よりも明確に境界はわかるし、人工の池でも岩や水で境界なんて判断できるだろう。
そんなところに普通は黄杭だけ打つなんて事してないと言ってるんだ。

黄杭を打ってあれば定義上はラテラルでも無効なのは当然。

150 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 20:26:50 ID:???
>>147
バンカーはバンカーの定義、ウォーターハザードはウォーターハザードの定義
ラテラルウォーターハザードの定義も
全部同じルールの定義にあるが、見たか?
バンカーやOBは特別定義でウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの定義は
別扱いか?

151 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 20:33:14 ID:???
>>125
おまえの2つの質問は解決したのか?
これ以上書くなら、どう解決したかそれが先だ。

152 :125:2006/10/26(木) 20:51:46 ID:???
> 151

境界の定義が自明であるというのが、理解できません。


153 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 20:53:53 ID:???
>>125
それともう一つ、境界がはっきりしてるのに黄杭だけを打ってるコースもおしえて。

154 :125:2006/10/26(木) 20:55:13 ID:???
まさか、コンクリートと土の境目なんて話じゃないですよね?
人工といっても素堀の場合もあるわけで。

それから、境界線がなく、ローカルルールにも記載がないコースの実例を
まだ一つも示していただいていませんが?

155 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 20:56:23 ID:???
「海」「湖」「池」「川」「溝」「排水路」
「その他の開きょ(水があるかどうかは関係ない)」はわかるのか?

156 :125:2006/10/26(木) 21:02:38 ID:???
> 155

まさにそれを聞いているのです。
貴方は、例えば何を根拠に溝とスルーザグリーンの境界を決めているのかと。
構築物の判断と混同していませんか?

157 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:04:14 ID:???
>>154
まさかもなにも、それ以外に答えがあるか?
まあ普通は土じゃなくて芝だが。素堀でもおなじだろう?
そんなコースばかりだから、>>138でも言ったようにお前の言う
周りに草やブッシュがないのに黄杭だけ打ってる池があるコースを教えろと言ってるんだ。

158 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:06:28 ID:???
>>156
それではお前はバンカーとスルーザグリーンの境界はどうやって決めてるのか?

159 :125:2006/10/26(木) 21:09:02 ID:???
さて、草やブッシュがないのに黄杭だけ打ってる池があるコースがあるなどと
いう書き込みは、私は書いた覚えがないので、知りませんね。

こういう勘違いがあるので、関連発言の際には、識別できるように名前欄に
レス番やハンドルを書く事をお薦めします。

160 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:09:06 ID:???
「ハザード」「グリーン」「ティグランド」
以外がスルーザグリーン。

161 :125:2006/10/26(木) 21:11:59 ID:???
> 158

バンカーとスルーザグリーンについては、ルールで明記されている通りです。

ウォーターハザードの境界について、水面であるとかコンクリートであるとかの
記載はルール上見つける事ができませんでした。条文を教えてください。


162 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:12:00 ID:???
>>125
>>境界線がなく、ローカルルールにも記載がないコースの実例を
つまり、
「草やブッシュがないのに黄杭だけ打ってる池があるコース」
以外のすべてのコースじゃないのか?

163 :125:2006/10/26(木) 21:16:59 ID:???
これ以上は無理なようですね。
他の方の書き込みがあるころに、また来ます。


164 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:17:18 ID:???
グラスバンカーって境界が難しいかも

165 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:17:39 ID:???
>>161
なんだ、そんな子供みたいな事だったのか。
水面やコンクリートが池の一部かどうかが自分で判断できないならば競技委員に聞けよ。
普通の人間の判断なら聴くまでも無い事だ。
バンカーの中に砂ではなくて火山灰が積もってるコースもあるけど、
バンカーかどうか自分で判断できないなら人に聞くしかない。
それだけの事。
人によって著しく判断が異なるような所には杭を打つべきだ。

166 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:30:59 ID:???
>>161
これの事か

ウォーターハザード内の地面や水は、すべてそのウォーターハザードの一部である。
ウォーターハザードの限界は垂直に上下に及ぶ。
ウォーターハザードの限界を決める杭と線はそのウォーターハザード内であり、ウォーターハザードを標示する杭は障害物である。
球がウォーターハザード内にあるか一部でもウォーターハザードに触れているときは、その球はウォーターハザード内にある球である。

167 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:34:04 ID:HvtgzP7C
偉そうなわりに結論は俺の判断かいw つかえねー

168 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 21:52:24 ID:???
球が池や溝の中か外か判断できない奴がおるか?
水があっても無くても池は池。
池に入ってなければ草でも岩でもコンクリートでもスルーザグリーンだし、
そこがコンクリートの上なら構造物の上。それ以外の事を決めるならローカルルール。
簡単な事だ。

169 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 22:51:24 ID:???
裁定集に「水を湛える凹地を形成する段差の所」が「ハザードの自然の限界」とあるね。

170 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 23:02:05 ID:???
グラスバンカーって境界が難しいかも


171 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/26(木) 23:18:51 ID:???
>>170
グラスバンカーはハザードじゃないから境界は関係ないんじゃない?
単なるラフと同じだろう。フェアウェイとの境界だけわかればいい。

172 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 00:01:35 ID:???
>>161
>>バンカーとスルーザグリーンについては、ルールで明記されている通りです。

>>「バンカー」はハザードの一つで、・・・
>> 積み芝の面・・・は、バンカーの一部ではない。一方、・・・は、バンカーの一部である。
>>バンカーの限界は垂直に下方に及ぶが上方には及ばない。

>>ウォーターハザードの境界について・・・記載はルール上見つける事ができませんでした。

>>「ウォーターハザード」とはコース内の海や湖や・・・
>>ウォーターハザード内の地面や水は、すべてそのウォーターハザードの一部である。
>>ウォーターハザードの限界は垂直に上下に及ぶ。

これで充分じゃないかな?きちんとルールで明記されている。
バンカーの記述と同じみたいだが・・・。
見つけることが出来ないと言うより、文章が読めないか読む気がないと言ったほうが・・・

173 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 00:12:41 ID:???
カート道路横の側溝はローカルで明示されていなければ
ウォーターハザードですか?

174 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 00:16:44 ID:???
>>172
それはウォーターハザードの定義。そんな事は>>161も承知のはず。

ウォーターハザード(ラテラル)の限界が自然の、あるいは自明のものだけであれば>>172の主張するように
黄(赤)杭や黄(赤)線は必要ないだろうが、そうでない場合や、それ以外に限界を設定したい場合には
杭や線で明示する必要がある。


175 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 00:31:00 ID:???
>>174
そう、そう最初からずっと言ってるのに125のバカは・・・。
そして、コース内のラテラルの部分がないウォーターハザードは
境界をあえて示す必要が無いような、つまり境界が自明な、
コース内に収まる小さな人工の池とか、水路や溝だけしかないといってるのだが。
コースの左右の池やグリーン手前を横切ったり、
グリーン奥の池など普通にコースでよく見る池は、
その一部か全部がラテラルになってるという事。
大抵のゴルフ場で「コース内のすべての池はラテラル」とローカルルールにある。

176 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 01:43:20 ID:nLcskYs0
ウォーターハザードの境界がルールだけでは
わからないと屁理屈を言ってる香具師は、
杭も線もない池や川があるコースではプレーが出来ないな。
いや、打ち直しを使えば出来るか。池もOBも同じ扱いにすればいい。


177 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 05:00:30 ID:???
「右はOBで左は1ペナです」などと
国内の多くのゴルフ場が黄色の杭をコースとコースや林や池との境界に設置して、
「黄色の杭を超えた場合は最後に横切った所からホールに近づかない場所にドロップ」
とか、横にドロップ出来るなら黄色の杭でなくて赤色の杭使えよと
言いたくなるようなローカルルールを設定してるから勘違いするだけで、
実際は池に本来の用途で黄色の杭を設置してる所はあまりない。
上のようなローカルルールのコースでラテラルでない池を設けるなら、
黄色の杭は打てないから杭なしにするしかない。
一部分でもラテラルの定義に該当する部分があって赤色の杭を打つなら、
黄色の杭が打てないから全面ラテラルにするしかない。
上のような境界に黄色の縞杭を使ってるコースでも池の黄杭はほとんど見ない。

178 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 22:39:00 ID:hIeikO81
聞くまでもない事だとは思うケド・・・・

先日、知人のティーショットがシャンク気味に飛び、カート直撃。
(フルバックからで、カートを止める場所が30度右前方の一箇所しか無かった)
んで、実際に当たったのはカートにではなく、同伴者のキャディバック。
その場で少し協議したが、まぁカートに当たったようなモンだろ?
って事で全員一致で2打罰っつー事でプレイ続行。

これであってるよね?


179 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 22:57:06 ID:???
>>178
はいそうです。

カート道路横のコンクリート製の側溝の水が溜まる部分や 、
コンクリート製の集水枡の中にボールが止まった場合、
どちらも蓋がなければウォーターハザードでいいのですか?
勿論ローカルルールには記載が無い場合です。

180 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/27(金) 23:46:29 ID:???
ウォーターハザードの限界についていろいろ意見があるようだが参考までに

JGA26/4 ウォーターハザードの限界を「水際」とすることは許されるか
質問: ウォーターハザードの限界を「水際」をもって標示することは、許されるか。
回答: ウォーターハザードの限界は杭や線で標示しなければならない。(2004年改訂)

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs2006/jga26.html#26_4

181 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/28(土) 13:17:56 ID:???
>>180
げっ!裁定集読んでないのは俺のほうだった。>>161すまん。
でも池の周りに杭を打ってないコースはあちこちで見かけるし、
「ウォーターハザードの限界は水際とする」と未だにローカルルールに
記載してる所も多いけど、2004年改正だから、まだ未対応って事でしょうね。
コース間の黄杭の扱いはどう対処するんだろうか?

182 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/28(土) 13:22:46 ID:???
>>179
上の裁定集から言えば、杭や線がなければいくら水の中であっても、
スルーザグリーン上の構造物の中となるんでしょうね。
もしも素掘りの溝ならカジュアルウォーターって事か?

183 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/28(土) 13:25:15 ID:???
>>181
> コース間の黄杭の扱いはどう対処するんだろうか?

そんなコースありますか?
忌々しい虎縞の杭はよく見かけるけど、黄色の杭をコース間にってのは見たことないような。


184 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/28(土) 14:53:48 ID:???
>>183
普通に何処でもあると思うし、ネット上にあちこちのローカルルールが載ってるから、
特に「池はすべてラテラル」とか「境界は水際」あるゴルフ場見てみな。
黄杭と黄色の縞杭、黄杭(大or小)などと使い分けてるところもあるけど、
大抵は黄杭(1ペナで横)だけとしかなってない。

185 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/29(日) 01:52:33 ID:???
杭がなければすべてカジュアルウォーター?

186 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/30(月) 14:55:43 ID:ygGU9wSe
質問。
大塚家具最終日、17番で福嶋がハザード淵から後方に打ったけど、
アンプレして規則28bに従いドロップした方が、自分の思い通りの
とこに落とせて良かったんじゃないかと思うんだけど、いかがでしょ?
ルール上はOKだよね?

お取り込み中でしたら、スルーして下さい。


187 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/30(月) 15:35:42 ID:???
>>186
多分プレーの方は初心者でしょうね。
後方であればドロップ位置は何処でもいいわけじゃない。
次打でピンを狙いやすいように、グリーンの形状や傾斜を考慮して、
レイアップする地点を決めるので、その地点がたまたま、
ホールとボールがあった位置の後方延長線上ならアンプレの選択肢もあるけど、
そうじゃなかったら、オレならアンプレしないで打つね。
もちろんルール上はアンプでもOKです。

188 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/30(月) 15:45:39 ID:???
近辺及び後方線はずっとラフじゃなかった?
それでFWに打ち戻したと思われ。

189 :186:2006/10/30(月) 16:33:38 ID:ygGU9wSe
なるほど
福嶋は真っ直ぐ後ろに打った訳じゃないのかもね。
後方延長線上がナイスポイントじゃなかったか。
>>187>>188 ありがと

190 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/30(月) 18:55:01 ID:???
>>187
ウォーターハザード内でのアンプレ?
不可だろ?

191 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/30(月) 20:48:07 ID:???
あんふr アンプレはいつでも出来るって↑で書いてなかったっけ

192 :名無野カントリー倶楽部:2006/10/30(月) 20:52:48 ID:???
>>191
ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/rule03/rule03_28.html

規則28 アンプレヤブルの球

球がウォーターハザード内にあるときを除いて、プレーヤーは、コース上のどこででも、自分の球をアンプレヤブルとみなすことができる。プレーヤーは自分の球がアンプレヤブルであるかどうかを決めることのできる唯一の人である。
自分の球をアンプレヤブルとみなした場合、プレーヤーは1打の罰のもとに次の中から1つを選んで処置しなければならない。

以下略





193 :186:2006/10/31(火) 22:16:26 ID:cI4BzioF

ビデオ見て確認しました。
福嶋はピンからたどると斜め後ろに打ってました。
そして、ハザード内でした。

>>190>>192が言う様に、アンプレはハザード内は不可なので、
ドロップするなら、ウォーターorラテラルウォーターハザード
の処置としてなら可。

福嶋の場合は斜めに出したかったので、そのまま打ったと。

これでいいでしょ。みなさま感謝。

194 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/01(水) 00:30:46 ID:???
何でこんなに討論しないと結論が出ないんだ
スポーツのルールがそんなに難解であること自体問題じゃないか
適当なルールでプレーすることの討論があったが厳密にスコアを申告すること自体むずかしくね
不明に思ったらすべてあるがまま、とりあえずソールはしないになるだろ
ゴルフのルールそのものを簡潔化できないもんかね

ラーメン二郎やスタバの注文の方がよっぽど簡潔だな

195 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/01(水) 01:22:30 ID:???
今更なに言ってんだバカチン

196 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/01(水) 23:10:22 ID:???
杭がどうこうよりも、もっと打てるくらいの浅い池を増やしてくれ
ほとんどがペナルティではおもしろくない
靴下を脱いで必死に水切りショットを打ちたい

197 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/01(水) 23:46:21 ID:???
進行遅くなるだろ

198 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 03:49:17 ID:???
>196
水切りを間違っていますよ

199 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 08:07:43 ID:???
同伴競技者が乗り合いのカートを先に進めてしまって、打った球がそのカートに当たった場合
その同伴競技者がすでにカートを離れていて運転中でなければペナルティですか?

200 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 09:24:44 ID:???
>>199
離れていなくても、
ストロークした後で動かして当たった時以外はすべてペナルティじゃないか?
ストロークした後で動かして当たった時はその動かした同伴競技者にペナルティ。

201 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 10:13:22 ID:???
>>200
それは違うはずです。

同伴競技者が動かしてるはカートは、運転している競技者の携帯品扱いなので
ペナルティはないわけです。


202 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 11:49:46 ID:/f7Q8vNt
「動かしている」カートならノーペナ
「動かした」カートならペナ

203 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 11:56:18 ID:???
>>201
だから、そう言ってるつもりだけど、書き方がまずかったかな?

止まっているカートやキャディが運転中のカートは規則19-2に違反。
キャディやプレーヤー以外が運転中のカートは局外者扱いだが、
その動いているカートの運転が同伴競技者の時はその運転者は規則1−2の罰を受ける。

これでいいかい?

204 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 12:00:45 ID:???
>>203の補足
打った後でカートを止めた時も運転中と同じ扱い。

205 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 14:12:44 ID:???
>>203
>その動いているカートの運転が同伴競技者の時はその運転者は規則1−2の罰を受ける。

運転している同伴競技者が故意で球に当てたのでなければ罰はない。
また、プレーヤーはあるがままでプレーを続けるか、そのストロークを取り消し元の位置から
打ち直すことを選択できる。



206 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 16:56:29 ID:???
>>205
故意じゃなくても罰は受けるよ。
故意の場合は規則1-4の罰。
濃いじゃない場合は規則1-2の罰。

207 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 17:01:39 ID:???
>>205
その後の処置もおかしいな。
マッチプレーと勘違いしていないか?

208 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/02(木) 17:12:21 ID:???
>>206
規則1-4の適用は同伴競技者やキャディ以外の局外者が故意に動かした時。
同伴者やキャディは故意でもそうでなくても規則1-2。
故意の場合はさらに規則1-4により、失格などの可能性もあり。

209 :205:2006/11/05(日) 21:12:47 ID:???
>>206
裁定19/1
動いている球が方向を変えられたり止められた場合

[19/1] 共用のカートに当たって、打球の方向が変えられる

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa19.html#1

210 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/06(月) 10:49:23 ID:???
>>209
だから、その処置はマッチの場合だってば。
>>したがって、例えば1人対1人のシングル・マッチで、・・・

ストロークプレーの場合は
× 規則第19-2a、規則19-3
○ 規則第19-2b、規則19-4

211 :初心者:2006/11/08(水) 21:18:02 ID:???
先日のコンペの出来事
ティショットを大きく引っかけて左の林
林に行くと運悪く木の根元、普通の打ち方では打てないのでよせばいいのに左打ち
一球目空振り、その後もチョロチョロラフを渡り歩いてフェアウエイに戻したのは5打目
フェアウエイで自分のボールを見ると誤球と判明
自分のボールはそこより10ヤード位奥の林のいい場所に合ったので2打罰で
フェアウエイに戻し少し得した気分になったけど、実際これで良かったのかな?

212 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/08(水) 21:32:08 ID:bPdfzonJ
>>211
同伴者がエエ言うてるんやったらそれでエエ

213 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/08(水) 21:50:10 ID:???
ルール上はそれでOK、ラッキーだったね。

214 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/09(木) 00:22:40 ID:QbTtSsz5
ロストについて教えて
月例等の競技の場合は、必ず戻って1ペナ打ち直しですか?
遊びの場合は、飛んだであろう地点から2ペナでいいですか?
1ペナゾーンでロストした場合は、1ペナで横に戻していいですか?


215 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/09(木) 00:37:21 ID:???
1ペナゾーンって何?具体的に書いて。

216 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/09(木) 00:40:05 ID:???
質問です。
崖下(OBではない)に落ちたボールはアンプレアブルを使えば
「グリーンに近づかない崖上」にボールをドロップすることができるでしょうか?

217 :214:2006/11/09(木) 00:43:56 ID:???
河川敷とかだと隣のコースに行ったら、1ペナゾーン。
って意味で。


218 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/09(木) 09:26:36 ID:???
>216
崖上がボールから2クラブレングス以内なら、1ペナでドロップOK。
さもなくば、元の位置から1ペナで打ち直し。

219 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 08:50:49 ID:???
>>218
高さ考えずに2クラブレングスですか?

高さをY軸、ボールまでの純粋な横の距離をX軸として、
X軸とY軸を考慮するのではなく、X軸が2クラブレングス以内ならドロップしてOKということですか?

220 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 08:52:54 ID:???
>>219
【地表に沿って】2クラブレングス

221 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 09:18:08 ID:???
崖の下の場合は普通は2クラブレングスでも崖の下だろう。
ホールと球を結ぶ延長線後方の崖の上か、それが無理なら打ち直しだな。

222 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 09:43:00 ID:???
>>221
>>219は2クラブレングスの測り方を聞いている。>>220はそれに対してのこたえ。
2クラブレングスが崖の上か、途中か、下かは>>216-220に限って言えば無関係。

と思うんだが

223 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 10:01:20 ID:???
>>219
俺は傾斜してるところで水平に測ってる奴など
今だかって見たことないが。


224 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 17:08:50 ID:???
>>222
そう意味じゃなくて、普通の「崖」と呼ぶ所なら崖の上と落ちた球では、
2クラブ以上は必ずあるだろうという事。
崖の下の球が仮に水平方向だけ考慮したにしても、
2クラブレングスで崖の上になるなんて事想像できない。
そんなの崖じゃないだろう。

225 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 19:13:24 ID:???
>>224
2クラブレングスの測り方を聞いているんだから崖の高低差は関係ないだろ。
>>220の「地表に沿って測る」で必要かつ十分な回答。
当然、測るまでもなく2クラブレングスの救済だけではプレー不可能なことがわかり、
元の場所から打ち直すとかいう場合もあるだろうが、それはまた「2クラブレングスの測り方」とは別の問題。

226 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/10(金) 22:52:53 ID:???
「地表に沿って計る」で本当にいいのか?その根拠は?
コースレート算定用のヤーテージはJGAに規定では水平距離で測定するみたいだが。
例えばほとんど垂直の溝のような場所で高さが2mくらいしかないような所でも、
その高さの分も2クラブに含めるって事になるのだろうか?

227 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 00:31:28 ID:???
>>226
「根拠」ったってオマエさんは救済の基点が地表以外に考えられるのか?地中や空中にドロップできるのか?

228 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 08:35:20 ID:???
>>227
オマエは本当にバカだな、斜面を考えろ。地表に沿って計るのと、
水平で計るのでは距離が違うと>>219はそれを聞いてるんだが、
理解できないなら来るな。空中にドロップしても球は、
どこかに落ちるだろう、落ちたところが救済の基点に決まってる。

229 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 08:37:05 ID:???
ドロップという表現は不適切だったな。
錘を落として落ちたところが救済の基点と言い直す。

230 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 08:43:53 ID:???
例えば岩のような瘤状の起伏がある場所では地表に沿って計っても、
1クラブもなくなることもあるぞ、瘤を飛び越えて水平距離で計らないと、
ドロップエリアは半円を描かなくなるけど、いいのか?

231 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 08:45:12 ID:???
↑この場合はクラブでは計れない、クラブと同じ長さの紐が必要だ。

232 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 09:07:56 ID:???
>>228
だから地表に沿って測るといっているんだが?

>>229
論外

>>230
斜面や地面が平らな面である必要はないが、瘤のような突起は地表とは関係ない。
あくまでも斜面や地面などの「面」を測るんだよ。


233 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 09:18:12 ID:???
だったら聞くが、溝や水や芝生も含めた草、斜面にある構造物や岩や砂の扱いはどうするんだ。
フェアウァイの芝だけ表面で計って、長いラフや草や潅木は根元で計るのか?
面といっても平面もあれば曲面もある。
局面の場合を平面に単純化するには基準点が必要だが、
グラスバンカーの土手のような場所ではどうやってその「面」を考えるのか?
水平面で計るなら何も問題ないのだが・・・。

234 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 09:20:49 ID:???
球が停止するのは樹木の上の場合もあれば構造物の上や水の中など、
いろんなケースがあって必ずしも「地表に沿って」球が止まるとは限らない。

235 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 09:26:59 ID:???
>>232
>>だから地表に沿って測るといっているんだが?
もしかしてお前の言う地表とは起伏や斜面は無視したつまり、水平面という事か?
普通は地表と言えば「山あり谷あり」の表面の事だが。

236 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 09:43:52 ID:???
>>232
>>斜面や地面が平らな面である必要はないが、瘤のような突起は地表とは関係ない。
斜面は関係あって瘤のような起伏は関係ないとなると、
その斜面と大きな瘤の違いの基準は?
1m程度は瘤だけど、5mの起伏なら斜面扱いとか・・・。

237 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 09:57:21 ID:???
「地表に沿って計る」も「水平距離で計る」もどっちも間違い。
「基準点を中心にした半径2クラブレングスの球の内部」
なら2クラブレングス以内という事だろうな。
これならルール上問題ないし、地表の解釈の必要も無い。

238 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 10:00:51 ID:???
基準点とドロップしたボールの位置を3次元で考えて、
2点間の距離が2クラブレングス以内ならOK!

239 :220:2006/11/11(土) 10:31:56 ID:???
オレはいまだかつて斜面を水平に2クラブレングス測るヤツを見たことがない。
みんな斜面(地表)に沿って測ってる。

元の位置を中心に、ホールに近づかない方向にでっかいコンパスで半径2クラブレングスの線を引いてみろ。
線は「地表」にしか引けない。それが答だ。現場ではコンパスがないから救済を求めたい方向にクラブを使って
2クラブレングスを測る。それは空中でもなければ地中でもない、地表だ。
理屈ではない、現実で考えろ。

以上。


240 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 11:04:28 ID:???
ば〜か、長い草などの時はどうする、草の中を横切るだろうう。
グラスバンカーの淵だったら斜めに空中にクラブをあわせて最短距離にしないか?
おまえはクラブを折って計る奴を見たことあるのか?
1点から等距離にあるのは円ではなくて球だ。球と平面が交わるところを円と言う。
曲面や折れた平面にコンパス使っても円にはならないんだよ。

241 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 11:11:41 ID:???
>>オレはいまだかつて斜面を水平に2クラブレングス測るヤツを見たことがない。
>>みんな斜面(地表)に沿って測ってる。
斜面の下の方に球があって、平坦なところにドロップする時はどうするんだ?
(空中の)最短距離で計らないか?斜面に沿って計ったのと、平らなところを分けて計るのか?
岩の上のボールをアンプレする時に岩を除けて地表に沿って計るバカがいるか?
斜面でも水平でも岩の上でもボールと基準点にクラブをあわせてとどけば1クラブ以内だろう。


242 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 11:26:46 ID:???
>>239
確かにクラブやコンパスで計るのが正解だろう。
これだと地表に沿って計る事は難しい場合がある。
どうしても地表に沿って計るなら紐を使うだろうがそれは間違い。
だから「地表に沿って計る」と言う表現は間違い。
途中に岩があっても空気しかなくても関係ない、コンパスのようにして計る。
球と基準点の間の距離が「2クラブレングス以内」それだけで必要充分だ。

243 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 11:42:43 ID:???
>>239
ドロップしたボールが「地表」以外に落ちた時はどうやって地表に沿って計るの?
草や岩の上とか水の中とか排水溝の中とか・・・。
それとも↑はすべて地表?

244 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 12:04:35 ID:???
>>216,>>218,>>219,>>220 のはなしがなんでこうなるの?
飛躍させすぎとちゃう?

245 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 12:15:10 ID:???
>>244
>>216が計り方などと単純な事を聞くのも変だが、
その質問に対して、>>220
【地表に沿って】2クラブレングス
などとさらに、いい加減な事を言ったのが原因。
2点間の距離の測り方は子供でもモノサシ使って何も考えずに出来る。

246 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 13:57:00 ID:???
どうやら「地表に沿って測る」という言葉の解釈が違うようだ。
例えば元の球の位置をOとし、でっかいコンパスを2クラブレングスに開き片方の先をOを中心としてもう一方の先Pで地表に線を引くとき、
そのコンパスの先Pは当然地表に沿って動く。

これがオレの言う「地表に沿って測る」ということ。コンパスの先Pは決して地中に潜ったり空中を移動したりはしない。
つまり、「地表に沿って」いるのは点Pであり、OからPを結ぶ線は2クラブレングスと言う直線的な長さがあればいいのであって
O−Pが地表に沿った長さである必要などない。



247 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:05:00 ID:???
曲がりくねった曲面に円を書くのにコンパスと紐では結果が違う。
地表に沿うと言えば誰でも紐を想像する。
「地表に沿う」なんてな紛らわしい言葉をつかうからだよ。
地形も地表も何も関係ないだろう。
距離を測るのに間に何があっても、地形がどうでも関係ない。

「地表」と言う単語が出てきた時点で間違い。
2点を結ぶ直線を計るだけの事だ。

248 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:07:00 ID:???
>>246
お前の言うコンパスでは「地表に沿って」計った事にならない。
「地表面を無視して」計ればそうなる。

249 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:09:00 ID:???
>>246
尚かつ、「地表の沿って」では>>243に答えられない。

250 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:12:56 ID:???
コンパスの先のP点が地表でなくても球がそこにあればいいわけだし。

251 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:16:00 ID:???
まだ判らないの?
地表に沿ってるのはOPの距離ではなく点Pの軌跡だっていってるのに


252 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:47:33 ID:???
まだわかってないのはお前だ。それとも日本語がわからないのか?
だったら、ドロップしたボールの位置が地表でなくて草の上だったら
計れない事にまだ気がつかないのか?
大体、その計り方の何処が地表に沿ってるんだ?
円を書くのに木の上や構造物はどうするんだ?
ボールはそこにも止まる事があるんだぞ。
点Pの軌跡だって「地表」とは全く関係ないと言ってるんだ。
すべて「地表」なんか関係ない。「地表」の定義すら出来ないくせに。

253 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:48:55 ID:???
計り方は「地表」なんかなくても地球と月の距離を測るのと同じだ。

254 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 14:56:31 ID:???
地表にこだわる必要はない。
木や岩の上でも水の中でも穴の中でも何処でも対象になる。

255 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 16:17:19 ID:???
>>246
それは地表に沿って計ってるんじゃなくて
地表に沿って円を描いてるだけだ。
誰が円の書き方を教えてくれと言った?
>>219は円の半径の測り方を聞いてるのに、
地表に沿って計るなんて言ったオマエが悪い。


256 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 17:38:46 ID:???
そもそも2クラブレングスというのは、クラブを2回分地面に置いた距離。
紐でもコンパスでもない。
地面が凸凹してようが、クラブは曲がらないのだよ。

257 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 18:18:53 ID:???
>>256
○球のあった位置





−−−−−−−−−−−▼ドロップ位置

窪地などで、上のような場合は地面に置かなくて斜めに直線で計る。

258 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 18:20:03 ID:???
>>256
紐は違うが、コンパスもクラブも同じだと思うが・・・。

259 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 18:24:19 ID:???
>>256
距離を測るのに、地面=地表は関係ないと言ってるのだが、
まだわかってないようだ。
地面でも水中でも空中でも、クラブ2本分の長さの棒が届く所は
「何処でも2クラブレングス以内」。

260 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 19:17:11 ID:???
クラブ2本分の長さの棒が届かない木の上にあった場合は?

261 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/11(土) 20:40:33 ID:???
>>260
当然「2クラブレングス以上」。
ただし、そんな場合は
「その球が木にひっかかっていた箇所の真下の地点から
2クラブレングス以内に球をドロップすることができる。」
と裁定集にある。
・・・クラブレングスはあくまでも距離の単位でどう使うかはルールに従う。
逆にドロップして斜面を転がった球が木の枝に止まった時は、
真下の地面じゃなくて木に止まった球までの距離を測る。

262 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 01:11:33 ID:???
ショートホールの特設ティーでも前進4打ですか?
3打のコースはありますか?

263 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 09:41:44 ID:???
>>257
地面が凸凹してようが、クラブは曲がらないのだよ意味わかる?

だから窪地は凸凹の一種だろ?
クラブがゴムみたいに曲がれば別だがなw

264 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 10:30:50 ID:???
>>263地面は関係ないと言ってるんだが、意味わかる?

265 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 10:38:45 ID:???
距離を測るのに地面とか地表とかの単語が出るのがおかしい。


266 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 10:59:43 ID:???
クラブは岩の中は通過できないけど通過したものとして測る。コンパスならそのまま計れる。


267 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 12:26:45 ID:???
>>257 >>259 >>261 は、全員正解

268 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 14:52:30 ID:???
>>256直線距離を測るのに道路がどうとか交差点が何個あるとかいってるのと同じだな。>>256直線距離を測るのに道路がどうとか交差点が何個あるとかいってるのと同じだな。


269 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 14:56:58 ID:???
「地表に沿って測る」なんて言うのは「道路に沿って測る」と言うのと同じ。


270 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 22:38:41 ID:???
谷口のウォーターショットだけど
バックスイングで水に触ってるよ。

昔、ミケルソンに指摘された金子が動揺して、
パー3で10打位たたいてたけど、
日本人は見て見ぬ振り?


271 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/12(日) 22:46:53 ID:???
バックスイングで水に触れているかよりも
水からあそこまで寄せるセンスに拍手したい
苦労してhageているだけのことはある

272 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/13(月) 08:51:21 ID:???
>>270
何回かリプレイしてたから注意してみてたけど
触ってなかった。

この間の宮里藍の時もよく見てたけど、触ってなかったな。

優勝争いしてるプロが、そんなミスしないだろ。

273 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/13(月) 22:50:45 ID:???
バックスイングで水に触るなんて物理的に難しいからな
ほんとに触ってたら凄く違和感のあるスイングになるべ

274 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 16:24:14 ID:KBTDo0AM
>>270

よく見ていたが、バックスイングで水に触れるようなミスはしていなかった。
何を根拠に言っているのか?

275 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 16:32:56 ID:???
バックスイングで触れるのはおkじゃねの
アドレスの時点で触れてたらダメだけど


276 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 16:35:18 ID:???
275はtree

277 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 19:09:05 ID:???
>>275
バンカーでもおkですかww

278 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 19:09:33 ID:???
俺はTVのスポーツニュースで見たときバックスイング始動直後水面に
波紋が出たようにも見えた。一瞬なのではっきりはしいが。
アドレスのときわずかに触ってた可能性はあるかもよ。

279 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 19:13:13 ID:???
あの時、水深が浅く波がない状態だったから波紋はすごく際立っていただろう。
足から波紋が出まくり。
それを勘違いしてるんだよ。

280 :278:2006/11/14(火) 19:14:42 ID:???
はっきりはしいが。
   ↓
はっきりはしないが。
ミスショット失礼しました。

281 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 20:27:48 ID:???
普通は打った本人が一番分かるので、触っていたら正直に申告すると
思うよ
(そうあってもらいたい)

282 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 20:47:52 ID:???
ここはルールスレだろう。TVで見ていた君たちがとやかく言う事ではないのだよ。

283 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 21:07:39 ID:???
既出だが全く水に触っていなかったよ。
ヘッドはかなり水面かた離れていたから
疑念は梨

284 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 22:56:11 ID:???
一番そういうミスを犯さなそうなのが
谷口

285 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/14(火) 23:32:03 ID:BNMQt8p4
話しを替えてしまいますが、服装で、パーかー着用はは駄目なんですか?

286 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/15(水) 05:34:13 ID:???
>>285
何でもいいよ。常識の範囲なら

287 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/16(木) 15:03:14 ID:???
それでは質問を変えます。
ラウンド時にパーカー着用というのは常識の範囲なのでしょうか?

288 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/16(木) 17:33:12 ID:???
287が名門コースに行って、つまみ出されなければOKだと思う。

289 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/20(月) 09:33:02 ID:???
>>262
完全スルーされてるので一応な。

特設を使う理由(打ち込んだ場所)がウォーターハザードや1ペナなら前進3打でもいいだろうが、OBならショートだろうがなんだろうが前進4打だろう。

たまに「なんでショートなのに前進4打なんだ!」と騒いでいるオッサンいるが無視したほうが良い。


290 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/20(月) 13:15:02 ID:???
ローカルルールについて質問なんですが。
最近良く行くコースは、隣のホールとの境目に黄杭があります。
これは、横切ったであろうと思われる地点から2クラブレングス以内にドロップでよろしいのでしょうか?

291 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/20(月) 13:46:17 ID:???
ローカルなんでゴルフ場に確認するがよろし。

私個人の意見では、折角1ペナ払って横に出したのだからフェアウェイから打ってもいいんじゃまいかと思います。



292 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/20(月) 16:52:50 ID:???
>>262

パー3の場合、アイランドグリーンなんかでドロップするポイントがないためにやむを得ず設けられてる
ドロップエリアなんかだと3打目だな、そんなに特殊な場合でもないし。

もし、パー3のOB用にグリーン脇に特設が設けられてるんだとして、それをプレ4のティとして
使うってんならゼネラルルールには認められてない特別な処置なのでここで云々言っても始まらん。
結局はローカルルールなわけだし。

でもあえて言うならハザードの境界線を最後に横切った地点とピンを結んだ交点から得られる
ドロップエリアよりピンに近づくときはプレ4でも納得だけどね。特設使うほうが進行上スムース
だろうなぁって人たちも、まま見かけることだし。前の組で何度も何度も同じOB(谷とか)に
ボールを打ち込んでるのを見せられるのはあまり気分のいいもんでもない。

まぁコンペで「ローカルルールに従え」って言われてない限りはプレ4なんてルールは極力
避けたほうがいいんじゃないの?

293 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/20(月) 22:50:12 ID:???
>291

1ペナ払っても2クラブがルールですよ。勝手にFWに持っていったら御所からのプレイに成ります。

こういう事言っている香具師は、ドロップの際マークなんてしてないんだろうな?少なくともこのスレ
の題名にある勉強会って言う趣旨からすれば正式なルールを守りましょうね。ニアレスポイントの
取り方分かりますか?

294 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/20(月) 23:28:27 ID:???
>>293
いや、ローカルルールだから。
通常の黄色杭と判断するんなら隣のコースに行っても全然打てる訳だから打つでしょ?
そうじゃなく、ローカルルールでコースによってこの処置は変わる。
あなたの言う2クラブもあれば、フェアウェイセンターに持って行く所もあるんだよ。

それとニアレスじゃなく、ニアレストな。

295 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/21(火) 00:27:18 ID:???
ローカルルールも確かに大切だが、コースによってまちまちだしね。
一般的にはJGAルールで話題が進まないとな〜。

それに、ワンペナって俺たちは普通使わないからな、アンプレなら使うけどね。

ローカルルールを持ち出したら、何でもかんでも6インチして良いスコア出して
うれしいかな?ここは初心者も参考にしているだろうし、少なくともローカルルール
ではこうだけど、正式にはこうですね!みたいな書き込みを希望!

296 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/21(火) 11:22:37 ID:???
>>294
「通常の黄色杭と判断するんなら隣のコースに行っても全然打てる訳だから打つ」

ここ、わかりません。 説明乞う。

297 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/21(火) 15:55:44 ID:???
普通の黄や赤なら、中から打てるなら打つということでは?
ほとんどそうするだろうねえ



298 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/22(水) 21:27:17 ID:???
ローカルルールに正式なルールも、「○○する事が出来る」と「○○しなけらばならない」とでは
全然違うからね

299 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/22(水) 22:05:18 ID:???
マナーに関する質問です

グリーンに到着し、自分のボールマークを処置するのは当然ですが
明らかに自分がつけたものではないボールマークも直してる間、
後続を待たせるのはマナー違反でしょうか?

多い時では5〜6個直してます


300 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/22(水) 23:00:42 ID:???
>>299
ネタくせーが、プレイを遅らせてまで直すのはマナー以前に後続はともかく同伴者にも嫌われるだろ。
自分のピッチマークを直さないのはマナー違反、プレイ線を直すのは個々の自由、それ以外は時間がある時。
優先順位を考えてくれ。

301 :299:2006/11/22(水) 23:16:03 ID:???
ネタ半分ですw

一人練習でショートコース回ってる時、実際にやってます。
気づくと後ろの組が待ってたりして、
これってどうんんだろう? と思ったしだいです

302 :299:2006/11/22(水) 23:17:43 ID:???
これってどうんんだろう? → これってどうなんだろう?

303 :299:2006/11/23(木) 02:17:33 ID:???
これってどうんんだろう?→これってダウなんだろ?

304 :名無野カントリー倶楽部:2006/11/28(火) 09:00:53 ID:???
後ろの組を待たせてまで5つ6つ直すのは、ちょっとやり過ぎかな。
自分のボールとホールの間で目についた2つ3つぐらいが許容範囲かと。

305 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/05(火) 06:08:19 ID:???
質問に答えます

306 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/05(火) 10:04:57 ID:QfPv/1sw
打球がラテラルの池に入った地点から
2クラブの二アレストを取るところにカート道がある場合は
そこからカート道の救済は使えますか?

その前に打った地点、ピンと入った地点を結んだ延長線後方、入った地点の対岸は選びません。

307 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/06(水) 12:49:28 ID:QH0+lqBJ
まず、最初にラテラルの処置(カート道の上にドロップ)をしてその結果が
さらにカート道路の上ならカート道の救済処置をする。
カート道にドロップした球が転がってプレーに支障が無いところに止まれば、
その場所がドロップの条件(ホールに近づかずに2クラブレングス以内・・・)
を満たしていればそのままプレー。

308 :イッコー ◆C32lPpU6nE :2006/12/06(水) 12:54:11 ID:???
ティーショットで、アドレス時にコツンつボールに当たってティーから落ちた場合は
罰則無しに再度ティーに乗せれるんですよね?

309 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/06(水) 12:57:45 ID:???
>>308
打つ気がないことが、はっきりしていればおk

310 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/06(水) 13:06:31 ID:???
教えて下さいますか?

先週の試合なんですが、左奥に池(赤杭)があることはキャディーさんに聞けば
わかった事なのに、聞きもしないで勝手にOBと思い込み打ち直しました。

一応行ってみたら池の中に有ったんです。

ワンペナで池の処置で3打目を打った香具師はそれでいいんですか?



311 :イッコー ◆C32lPpU6nE :2006/12/06(水) 13:10:14 ID:???
>>309
ですよね。
この前「落ちたら1打とみなして、落ちたところから2打目を打つんだよ」と指摘されて
違うはずだよな〜と思いながら相手のほうがゴルフ歴長いので顔を立てました。


312 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/06(水) 16:16:05 ID:???
>>310
打ち直した瞬間、そのボールは即インプレー。

313 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/06(水) 19:03:07 ID:???
ご高説に明日への希望を見い出しました。

当該者はこの汚点を引きずりながら、今後もゴルファーとして逝きて往くのですね。



314 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 08:25:37 ID:???
>310 

暫定球の宣言をしていなければだめですね。
OBゾーンに打ち込んでも、明らかに谷底とか以外は一応暫定球宣言
はしておいた方が良いです。ひょっとしたら何かに跳ね返って戻ってい
るかもしれませんから、、、、

宣言無しで池のワンペナで3打目で打ったのなら、誤所からのプレー
2打罰と、そのボールでホールアウトしたのなら過少申告で失格ですね。
試合ならマーカーは何をしていたんだろう?

315 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 08:30:36 ID:???
>>310,314
OBかもしれないと思って打ち直したなら当然暫定球の宣言はしたはずだし
現場に行ってみてOBではなく池で見つかったなら、暫定球はピックしてラテラルの処置で
いいのでは?



316 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 09:29:53 ID:???
>>315
池の場合暫定球宣言はできないので、暫定球宣言して打ち直したボールが即インプレー。
そのボールをピックアップして、池の処置をとることはできない。

317 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 09:33:14 ID:???
宣言していれば、ピックアップして池の処置が取れるだろ。

318 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 09:34:15 ID:???
>>316
> 池の場合暫定球宣言はできないので、

できますよ。明確にルール上適宜されてます。

319 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 09:38:11 ID:???
>>318
間違った、明記されてますと書きたかった。

320 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 09:53:19 ID:???
>>319
何か勘違いしてる?
池に入ったかも?では暫定球宣言できないよ。

321 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 09:58:45 ID:???
>>320
あ、勘違いだ。スマン。

でもOBかもしれないと思ってOBに対して暫定球の宣言をしたのだから間違いではないでしょう?


322 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 10:09:16 ID:???
裁定集 27-2a/2.5
ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa27_2a.html#2_5

この場合、プレーヤーはあくまでOBだと思って暫定球を宣言して打った。
現場に行かないと、赤杭は見えなかった。

裁定例の「ウォーターハザードの外」をOBに置き換えれば、同じ状況ではないかな。

323 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 17:47:48 ID:???
その奥がOBかラテラルウォーターハザードかを知り得る情報はキャディーさんに
聞けば明らかであるのに、その情報を得よう(聞こう)とせず、『勝手な思い込み』
であっても暫定は成立するんですかね。

ウォーターハザードかも知れない暫定は許されないでしょ。



324 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 18:37:39 ID:???
>>323
キャディ(あるいは同伴者)に確かめなければならない などという決まりはどこにもない。
明らかにOBやロストにならないと判断できる場合や、ウォーターハザードに入ったことがその場で判る場合は別だが、
暫定球をプレーするかどうかはあくまでも自分で判断する。

325 :初心者:2006/12/07(木) 20:17:01 ID:???
暫定球はいつでも打てる

326 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 21:20:18 ID:???
>>暫定球はいつでも打てる
これは間違い。暫定球が打てるのはOBかロストの恐れがあるときだけ。
池に入ったかもしれないからと暫定球宣言して打ったら、
最初の球は放棄したとみなされ、その暫定球(のつもりの球)が即インプレーの球になる。
質問の場合は、「OBかもしれない」と思って打ったのだから、
きちんと宣言して打っていれば問題ない。
行ってみて池だと後でわかったなら、その時点で暫定球は放棄して、
池の処置をすればいいだけ。もしも池の処置の内、打ち直しを選択したければ、
もう一度ティグランドに戻って打ち直せばいい。

327 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 21:34:31 ID:???
>>323
『勝手な思い込み』 でも暫定球は打てるか?だけど、
それは打てると思う。
ウォーターハザードやアンプレアブルでの暫定球が
何故禁止されてるかを考えるといい。
OBやロストの場合はそれが確認できた時には打ち直し以外の選択肢がない。
でも、WHやアンプレは打ち直し以外の複数の処置の選択が認められている。
つまり、WHやアンプレで暫定球を認めると既に打ち終えた暫定球も含めて
それ以外の他の処置の選択をプレーヤーに許す事になる。
暫定球が直接ホールに入る場合もあれば、暫定球をチョロする場合もある。
暫定球を打つ事によってそのような有利な選択をさせないために、
OBとロストだけ暫定球が認められている。

328 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 22:02:20 ID:???
例えば、パー3で最初の球がOBかも知れないと思って、
暫定球を打ったらそれがホールインワン(?)だったとする。
この時、プレーヤーは自分で最初の球を探しに行く必要はないが、
意地の悪い同伴者が最初のボールを見つけてきたとしたら、
そのボールが池の中だろうが何処だろうがそのボールでプレーしなければならない。

329 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/07(木) 22:56:42 ID:???
>>328
カップインしたボールを確認し、取り出すまでに同伴者が最初の球を見つけたら の話だけどね。

330 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 00:20:11 ID:???
OBだと思って暫定球打ったら見つかった場合。
でも木にくっついていて結局アンプレヤブルしかない。
こういう場合は暫定球拾って、アンプレヤブルの処置した球を
3打目、場合によってはティーグラウンドまで戻って3打目で
いいんですか。

331 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 00:52:39 ID:???
>>330
OK!

332 :きゃろまにあ:2006/12/08(金) 14:21:54 ID:???
Q バンカー内の同伴競技者のボールを間違えて打ったのですが、本人のボールはバンカー近くのラフにあり、そこからノーペナで打ち直しました。これは誤球にはならないのでしょうか?(2001/9/25 R.Nさん)
A バンカー内の球を打っても誤球にはなりません。このとき自分のインプレーの球がバンカーにあるかどうかは関係ありません。
http://www.areasw.com/golf/qanda/answer/q0145.htm
そうなのかあ。
前、てっきりバンカーかと思って、バンカーから誤球して、結局本球は手前のラフで、2打罰つけたけど。。。。
無罰でよかったのかあ。。。orz

333 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 16:10:07 ID:???
池の方向に飛んだときの暫定球の件
明らかに池に入ったのなら暫定球を打つ必要もない
実際打つヤシはいないだろう
そういう時に暫定球を打つということは
池に入ったのかハッキリしない、つまり
池に入ったかもしれないし池の周辺のどこかでロストするかも知れない
そういう場合だろ?
当然暫定球は打てるよ
「ロストの可能性があるので暫定球打ちます」これでオケだ

334 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 16:31:54 ID:???
しかし実際に、OBの可能性はないがロストの可能性があるので暫定球打ちます、
なんて発声したことあるのか?
自分のボールの行方を確認するのはもちろんだが、同伴者のボールも自分のパーティーからロストは出したくないのでしっかり確認している。
コースにもよるんだろうが、ついぞ見たことがない。

335 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 16:46:14 ID:???
>>333
確かに本人がそのロストの可能性ありと判断すれば、
暫定球は打てるが、何が何でも暫定球というのはどうかな?
暫定球はプレーの進行をスムーズにするためにするのであって、
限りなく可能性が少ないような場合は打たないのもまたマナーだと思う。
ゴルフ場でプレーしてる人間が皆が皆、ボールの落ちたところが確認できないからと、
毎回、暫定球を何球も打っていればどうなるかは想像がつくと思うぜ。
「まさかなくなるような事は無い」「池以外はほとんど無い」などの場合は、
敢えて暫定球は打たなくて、もしも無ければティグランドに戻って打つほうが、
全体的にみればプレーの進行は早くなる。

336 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 16:58:23 ID:???
暫定球をいつも打っていて、そのほとんどが初球でプレーできて、
実際にその暫定球でプレーするのは1割以下なんて香具師がいる。
暫定球の9割以上は無駄だったて事。
こんな奴は暫定球を打たなくて無ければ戻って打つほうがプレーは断然早い。
練習場じゃないんだからせめて暫定球でのプレーが3,4割になるように
考え直してくれないと同伴者もたまったもんじゃない。

337 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 16:58:44 ID:???
俺は暫定球は遠慮せずにどんどん打つのがマナーだとおもうな。
暫定が無いと、戻って打つ時間+ボール探しの時間になってもう大変。
打つだけなら30秒ですむ。

338 :初心者:2006/12/08(金) 17:11:34 ID:???
>>337
同意
暫定球なんてそんなに時間がかかるもんじゃない

ティショットで、素振りを何回もするから遅くてスロープレイになると
言う奴もいるが、スロープレーの原因はすべての積み重ねにあると思う


339 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 17:58:42 ID:???
微妙な方向で、暫定球打たないと無かった場合にゴルフに締まりが無くなる。
何球でも良いから打っておいた方が良いと思うよ。競技以外は無くともティー
グラウンドまで戻るのは後続が居るとやりにくいしね。適当に1打罰だと、
下手するとパー取っちゃうしね。

340 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 18:36:28 ID:???
>>337 >>338 >>339
おまいらは、スレの流れがわかっていない。
今は、明らかにセーフなのに暫定球を打つかどうかの話だ。
OBゾーン近くあるいは微妙な所に打ち込めば、暫定球を打つのは当たり前。

341 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 18:46:01 ID:???
いや、そのわずかな遠慮が思いがけないロストを生むって事だよ。
特にこの時期はちょっと林に入っただけで見つからなかったりする。

それに明らかにセーフでロストの可能性もなさそうなのに
暫定打つやつっているかね?

342 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 21:19:44 ID:???
暫定と言う名を被った練習スイングってならない?

松ぼっくり打ってもペナルティなのに、便利な言葉ですな。

343 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 21:20:36 ID:???
>>340
分かっていないのはどうやらお前のようだなwww

344 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 21:25:26 ID:???
>>342
いやまあ、本番の前に暫定球を打つならそうも言えるだろうが

345 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/08(金) 22:04:43 ID:???
>>342
松ぼっくりを打ってもペナルティーになりませんが??
ポケットに忍ばせて待ち時間に打っても無問題

ただし、ピンポン球のような明らかに練習用に作られた物はダメ

346 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 12:56:09 ID:???
「無駄な暫定球」を一日に10回も打つくらいなら、戻って打ち直したほうがいい。
その10回を3回に減らしてもほとんど支障ないだろう。
暫定球そのものもロストする事だってあるし、
年に数回は戻って打ち直すくらいのほうがプレーはスムーズにいくだろ。
たいして危なくないのにいつも暫定球を打つ香具師は結局は、
周りの迷惑考えない自分勝手な行為だと自覚するべき。
全員が自分と同じだけ暫定球を打てば、ゴルフ場がどれだけ混雑するか考えろ。
暫定球を打つ前にボールの行方をしっかりと見るほうが大事だ。
暫定球を打った後、初球が明らかにセーフの場所にあったりすれば
ボールを見てなかった自分を恥じるべきだ。
>>345
オマエはルールをしっかりと勉強してから来い。

347 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 13:01:04 ID:???
>>346
心狭いなー

348 :名無し:2006/12/09(土) 14:01:45 ID:???
グリーン上でのことです。
ボールをマークして拾い上げました。
画鋲のようなゴルフ場のロゴ入りのプラスチックのヤツです。
でボールを置いてボールマークを取りました。
ボールマーク刺す際に発生した穴を指で押さえたら
「二打ペナルティー」と同伴競技者に言われた。

そのクラブ競技では二打付加しルールブックを調べると…
グリーン上でボールマークの修復はOK
スパイク跡の改善は×
その他では「ボールとホールとその延長線」はアンタッチャブル
な領域だと知った。
となるとボールマークで出来た穴はボール位置の後ろなんで
上記領域に含まれない。
ってことはペナルティではないの?

マジレスのみお願いします

349 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 14:55:16 ID:???
>>348
ボールマーク → ボールの落下で出来たグリーン面の凹み
ボールマーカー → ボール位置をマークするためのコイン状のもの
両者をごっちゃにしてる

350 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 15:02:27 ID:???
ボールマークはホールやボールの位置に関係なく何処でもいつでも修復OK。
「ボールマークで出来た穴」・・・何の事かな?
ボールマーカーで出来た穴の事を言ってるんだろうか?
それは規則でいう
「古いホールの埋跡や球の衝撃によるグリーン面の損傷(ボールマーク)」
とは別のものだよ。
規則16-1a「パットの線に触れること」には抵触しないが、
規則13-2「球のライや、意図するスタンス・スイングの区域、プレーの線の改善」
の違反にはなるだろう。2打罰。

351 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 15:11:54 ID:???
>>350
規則16-1cの違反で2打罰だよ

352 :名無し:2006/12/09(土) 16:51:14 ID:???
348です。
>>349
>>350
状況を説明します。

ゴルフ場に置いてあるような、プラスチック製の丸いボールマーカー
はグリーンに「刺さる」ような構造になっている。刺した後に抜いた
場合に刺さっていた部分が穴があいていることがある。

コイン使用した場合なら置いて、取っても穴があいたりしないが。
画鋲のようになってるゆえ押し込んだ場合は穴があく。その穴
を指で押さえるのがルール違反かどうか知りたいです。

353 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 17:11:02 ID:???
>>351
了解。
>>352
はい、ルール違反です。

354 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 17:20:49 ID:???
だからプロは使わないのか?鋲タイプ
それとも競技ルールで禁止されてる?

355 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 17:23:57 ID:???
なんで足ついてるのかな、あれ

356 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 17:28:54 ID:???
風で飛ばされるからだろ。

357 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 18:03:33 ID:???
>>346
>>345
>オマエはルールをしっかりと勉強してから来い。

お前こそしっかり勉強してこい!!

358 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 19:41:03 ID:???
>>357
練習する意図でストロークするなら、ボールもピンポン玉も松ぼっくりも同じ。
ボールは本物でも何でも同じで、練習できるのは既に終わったホールのグリーン周辺と
プレーする前の次のホールのティグランド周辺だけだ。わかったか?

359 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/09(土) 22:23:32 ID:???
>>358
理解に苦しむ。
お前さんの理論だと
練習ストロークでターフを取ることも
脱出したバンカーで砂を打つことも出来なくなる

360 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 00:03:36 ID:???
>>359
素振りの事か?打ち終わったバンカーで素振りするのか?
頭、大丈夫か?

361 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 00:09:09 ID:???
>>359
練習ストローク自体が禁止なんだから、
ターフを取るとか砂を取るとか以前の問題。
何を練習ストロークと判断するかだが、
本人が練習ストロークと思っているなら、議論するまでも無いこと。

362 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 00:34:01 ID:???
>>359
「練習スイング」と「練習ストローク」は違う。
「練習スイング」はいつでもOKだが、「練習ストローク」はダメ。
>>「ストローク」とは球を打って動かすという意思を
>>持って行われたクラブの前方への動きをいう
とあるが、裁定集にもあるように球に見立てたプラスチックのボールを
打つ事が禁止されるなら、それ以外のものでも球に見立てて打てばダメなのは
当然じゃないか?もし松ぼっくりが許されるなら、スポンジのボールは?とか
枯れ葉を丸めた物は?とかの基準が必要になると思うが、
「ルールの趣旨」からしてそんな事を言ってるんじゃないと思う。

363 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 07:36:07 ID:???
練習スイング=素振り
練習ストローク=インプレー以外の球を打つ行為

バンカー内でクラブを持たずに練習スイング(素振り)をしてペナルティってケースもある。

364 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 08:28:13 ID:6VXaaqli
スピードスティックをバックに入れていて

ティーグランドで素振り。そのあとDRの持ち替えて打つ・・・これって駄目ですよね。

365 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 08:30:11 ID:???
駄目

366 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 08:32:25 ID:???
>>364
傘とか、タオルならおけ

367 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 13:40:30 ID:???
マーカーの鋲の跡を押さえると2ペナの件はちゃんと裁定集にもあるよ
2ペナだよ
ついつい直す癖のある人は気をつけましょう

368 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 15:53:18 ID:???
>>362
こんなことか?

http://www.areasw.com/golf/qanda/answer/q0206.htm

ただし、暇つぶしではなく、わざわざ何個も集めて練習すれば違反となる というようなことをどこかで読んだことがあるが・・・

369 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 18:03:39 ID:???
だから、松ぼっくりを打っても問題ないと言ってるだろ!
ボール様の物はだめ。

>>345で書いてある通り

370 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 18:06:31 ID:???
>>368
他のサイトにも松かさは自然物だからいいとかの解釈してるところは多いけど、
何故、ルースインペディメントだといいかとかそういった根拠は一切触れていないし、
そのサイトでも本人は「練習スイング」と主張してるわけだが、
それが「スイング」か「ストローク」かの判断は松かさやボールといった対象が問題ではなく、
本人が打とうとしたか、それとも素振りかの意識の問題じゃないか?
もし松かさを打つ事が許されるなら、第一、金のかかったプロの試合の場合、
林の中から脱出する時など、普通に誰でもそこにある松かさや石ころ(同じルースインペディメント)
で練習して確認してから本番に移ると思うが、そんなの見たこと無い。

371 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 18:29:45 ID:???
>>368
>>369
http://www.areasw.com/golf/qanda/answer/q0307.htm
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa20_1.html#20

いい加減なサイトを鵜呑みにするな。

372 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 18:36:43 ID:???
同じゴルフボールでも、隣接する練習場から転がってきたボールを
打ち返すような行為は、練習する意思が無いから認められている。

373 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 18:37:41 ID:???
>>371
あまりにも外しすぎw

374 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 18:52:11 ID:???
お前ら大きなかんちがいをしてい内科医
 
「ストローク」とは””球””を打って動かすという意思を持って行われたクラブの前方への動きをいう

ボール(類似品を含む)以外なら例え練習しようと思って松ぼっくりを打っても
練習ストロークにはならない。 ”球”ではないから

意識とには一切関係ない。あくまで”球”かどうかである

”球”以外なら空気でも葉っぱでも松ぼっくりでも木の枝でも石でも砂でもおk


375 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 19:01:17 ID:???
>>374
ば〜か。実際の球を打てばそれは「練習ストローク」なんてもんじゃなく、
「練習」であって、規則7-1bにより競技失格だろ。

376 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 19:01:34 ID:???
昔、プロアマのTV中継で、浅野ゆう子が松かさを打って練習するシーンがあって
テロップにルール改正でペナルティを取られる恐れがありますって出てた記憶がある。

377 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 19:04:24 ID:???
>>376
規則7-1b
っ「ストロークプレー競技当日のラウンドやプレーオフ"前"に・・・」

378 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 19:17:47 ID:???
>>377

×>>376
>>375

でした。
規則7-2 があって、ラウンド中なら練習ストロークが許されてるケースがいくつかある。
前の組の時間待ちで、ティーグラウンドでチップショットの練習するでしょ。
あれok

379 :初心者:2006/12/10(日) 21:53:21 ID:???
今は松ぼっくりを打ってもペナルティでは無いが、昔は駄目だったのかな?

いつ頃ルール改正されたのだろうか?

380 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 22:17:10 ID:???
>>379
以前の裁定集にはちゃんと載っていたよ。

松ぼっくりを打っても罰は梨。
ポケットに入れて持ち歩き空いている時間に打ってもおk。って

381 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 22:18:56 ID:???
>>375
日本語の不自由なお前がルールをとやかく言うのは失格

382 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/10(日) 23:07:09 ID:???
>>ポケットに入れて持ち歩き空いている時間に打ってもおk。って
............?

このスレは時々変なのが進入してくるな。

383 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/11(月) 08:14:37 ID:???
>>380
>ポケットに入れて持ち歩き空いている時間に打ってもおk。って

そうなの?
練習用に持ち歩いてたらNGだと思ってた。
今度クラブに行ったら、古い裁定集読んでみよう。

384 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/11(月) 14:59:12 ID:rJV+9Z5u
俺は結構どんくさい人間なのでよくやってしまうのだが、グリーン上で
マークした所にボールを置いてマークを取るときボールに触れて、ボールが
半回転とか1/4回転して動く事がある。
人によってはノーペナで元の位置からパットしなさいという人と、1ペナの
罰がありますよという人がいる。
どっちなのですか?

385 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/11(月) 15:10:48 ID:Tk0R4PnL
故意(スパイクマークを転がったボールで押さえるなど)でなければ無罰だと思いますが。

ただ、半回転とか動いてしまった球は一旦戻してからピックアップ?それとも動いたところからでいいのか・・・。

と、新たな疑問が・・・。

386 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/11(月) 15:31:30 ID:rJV+9Z5u
>>385
そうなんですよ。
動いてしまったボールの処置をどうするのかなってのが疑問です。

387 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/11(月) 15:57:33 ID:???
>>384
ノーペナです。
正しい位置においてください。

「リプレースしたあとボールマーカーを取り除く際に、誤って球を動かす」
ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa20_3a.html#1

388 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/11(月) 17:19:18 ID:???
  ↑
常識だと思うが

389 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/11(月) 18:39:57 ID:???
>>388
常識で分からない人がここに来ているわけですからwww

390 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/12(火) 12:33:51 ID:00Gw/n1m
>>387
>>389
ありがとう!
感謝します。

391 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/12(火) 14:52:44 ID:???
てかね、ゴルフやるなら一度ルールはざっとでも見たほうが良い。
せっかくHPで無料で公開してくれてるんだし。
裁定集もひまなときの読み物としてはかなり上等だよね。

392 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/16(土) 19:11:41 ID:???
非公認球とか、高反発とかが問題になっているが、非力な人でスコアに影響しなければ
俺的にはなんの問題なし。

それより、距離を測定する機械なんかがルールで許されるようになると
機械を購入出来ない俺みたいな貧乏人との差がスコアに出るので大問題

393 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/16(土) 20:28:14 ID:???
>>392
ヘタクソがいくら正確な距離を測定したってそれを結果に結び付けられないので俺的には平気だが、
非力でHSも遅いヤツが高反発や非公認球使ってオレより飛ばすのは我慢できない。


394 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/16(土) 21:29:54 ID:???
>>393
俺はその逆で、正確な飛距離が分かれば、そこそこピンに寄せられる。
俺と同じ位の実力の奴に使われるとちょっとまずい感じ
飛距離に関しては、非力でHSの遅い奴は50ヤードは置いていくので問題なし

395 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/16(土) 23:09:48 ID:???
>>394
>正確な飛距離が分かれば、そこそこピンに寄せられる。

あたりまえじゃん、飛距離は結果だよ。あらかじめ結果が判るんなら誰でもできる。
オマエの言いたいのは、正確な距離が判ったらそこそこ寄せられるってことだろうけど、それができれば名の通ったプロ以上だよ。

飛距離50ヤード差? 230yと180yか?

オレが>>393で言いたいのは、ルールに逆行する意見の>>392に反対ってこと

396 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/17(日) 00:59:31 ID:???
392は貧乏というより機械OKを認めたくないのだろう
距離測定器くらいはゴルフ人なら買える

認めるか認めないか、その人次第だな
もれは認めたくないから先々使わないと思う

397 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/17(日) 11:14:15 ID:???
距離は、、、ピンまでよりOBまでとか池までとか分かると
安心して振っていけるからいいな、キャディも間違える人いるし

398 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/17(日) 17:08:07 ID:???
>>395
どうもすみません。
飛距離と距離を間違えてしまいましたw
非力でHSの遅い人は大体180〜210くらいだと思うので私の飛距離は正確では
ありませんが、大体250〜270ヤードくらいだと思います。
>正確な距離が判ったらそこそこ寄せられるってことだろうけど、
それができれば名の通ったプロ以上だよ。
これは、多分自分を基準に考えての事だと思いますが、意味不明です。

>>396
私は一応認めています。
ピンシーカースロープとかは、傾斜に応じた距離も自動的に計算するとかで
これがあるのとないのとではスコアもだいぶ変わってくると思います。

399 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/17(日) 18:13:45 ID:Z5qoAr/n
ピンシーカースロープはルールで禁止されてる。
お遊びゴルフならいいんだが。

400 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/17(日) 18:21:53 ID:???
>>399
ま、>>398=>>394で脳内確定だからw

401 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/17(日) 18:32:39 ID:???
>>399>>400
>>392からの話の流れをよく読んでね
これがルールで認められたら困るという話よ

402 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/17(日) 22:28:05 ID:???
>>401
え? もう決まってることですけど?
非公認球 → ×
高反発  → 2008年以降は×
距離計測器→ 傾斜や風速などがわかるものは×それ以外はローカルルールでOKとすることができる

じゃなかったかな?



403 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/18(月) 11:08:48 ID:???
>>401
398は私は一応認めていますって行ってるじゃんw


404 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/18(月) 11:21:47 ID:???
>>403
既に決まっているルールを認めるも認めないもないだろう。
ルールに従うか従わないか、あるいは従わないヤツを容認するかしないかだろ。

ルールに従わないヤツを容認することは、自分自身もルールに従ってないことと同じ。

405 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/18(月) 17:26:14 ID:???
距離計はもう5年以上使ってるけど、打つ前に計る事は最近はほとんどないな。
打った後にその距離を確認する、ゴルフ場の表示はかなりいい加減だし、
コースによってまちまちだから、自分の正確な距離を知る上で重宝してます。
「今日はやけにアイアンが飛びすぎるな」と思う時は大抵そのコースの表示が違ってます。
ルール上は問題あるんだろうけど、最近ではキャディに全員持たせてるコースもあるよ。

406 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/20(水) 06:29:16 ID:???
競技では使えないって事で
―終了―

407 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/20(水) 09:42:42 ID:???
>>406
そういうしばり方をすると必ず「じゃ、競技以外ではいいんだな」という考えのヤツが出てくる。
そうじゃなくて、「ルールで決められているから使える、あるいは使えない」ということでないとダメ。
ただ、遊びで使うか使わないか、ルールを無視するかしないかは当人のゴルフに対する基本的な姿勢の問題なので
ここでとやかく言ってもどうしようもない。

408 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/20(水) 09:47:27 ID:???
プロの競技でも認められてるのがあるぞ。
月例程度ではコース次第。

俺は月例じゃ使わないが、普段は打ち込み防止と405のような使い方をしてる。


409 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/25(月) 22:32:33 ID:???
ボールがレーキと地面の間に挟まっています。
そこは、傾斜になっていてレーキを動かすと、ボールが動いてしまいそうです。
この時の措置は、どのようにすれば、よいですか?

410 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/25(月) 22:49:52 ID:???
2百万なら買いだろな。期限前に入れると一気にサチる。用心しろ。

411 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/26(火) 00:01:48 ID:???
>>409
レーキをどかしてボールが動いたら元の位置にプレースです。

412 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/26(火) 11:48:13 ID:/qleDjBK
グリーン外5ヤードから30ヤードのランニングアプローチの状況。
同伴競技者3人はオンしておりマーク済み。
ライン方向確認後アプローチ。
玉方向に同伴競技者の背中。
声をかけるが同伴競技者に当たってグリーン上に止まる。
同伴競技者は、パッティングラインを逆から読むためにグリーンを移動してたとの事
この場合の、玉の位置等の処理及び罰則について教えて下さい。

413 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/26(火) 11:59:10 ID:???
>>412
同伴競技者が故意に球を止めたのでなければ、ラブオブザグリーンで誰にも罰はなく、球はあるがままの位置から。

414 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/26(火) 13:52:05 ID:???
>409,411
補足しとくな
よくボールが動かないようにボールを指で押さえて
レーキをどかすヤツいるだろ(気持ちはわかるが)
それすると1ペナ付くからな
あくまでレーキだけを動かして
球が動いたら元の位置にリプレースしてくんろ

415 :名無野カントリー倶楽部:2006/12/26(火) 17:29:40 ID:/qleDjBK
>>413
ありがとうございました。

416 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 00:30:38 ID:JChNKWo/
恥ずかしい質問ですが教えて下さいティーショトOB前進無しで打ち直し打ち直しは何打目になりますか?

417 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 00:35:16 ID:Tyb6qNr4
1→3→5

418 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 08:55:14 ID:???
>>416
数字だけで覚えているとラウンド中にOBが何発も出たときにぐちゃぐちゃになるので
理屈で覚えた方がいいよ。
OBは1打罰(打ち直し含む2打罰と覚えている人も結構多い)
打ち直しも含むすべてのショットの数だけ数えて、
最後にOBの数を足せばOK


419 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 09:43:05 ID:???
>>418
ストロークプレーならそれでもOK
マッチプレーなら相手に聞かれた時、現在の打数(当然罰打を含む)を正確に教えないとそのホール負けとなる。

420 :418:2007/01/04(木) 10:36:01 ID:???
>>419
すいません。
これは初心者用のアドバイスでして、マッチプレーに出るような人は
自分の打数はもちろんとして、相手の打数まで正確に覚えているものですよね。


421 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 15:39:48 ID:???
>>420
初心者とベテランで数え方が変わるわけではない。初心者用とかで本来とは違う数え方
@OBになったストロークや罰打はその場でカウントせず、ホールアウト後に(OBの数×2)を足す
A(OBになったストロークを含め)全ストロークは数えるが、罰打(OBの数×1)はホールアウト後に足す
等を教えるから先々で判らなくなる。最初からきっちりと教えるべし!

特別にルールで認められている場合を除き、いかなるストロークも取り消すことはできないし、
罰打は直前の行為(ストロークの結果)に付くものであることを理解していれば、自分のストロークと罰打は
どの時点でカウントすべきかは自ずと判るはず。


422 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 16:36:05 ID:???
すげー初歩的ですまんが、
ウォーターハザードやラテラルの処理をする場合、
そのドロップする場所について、都度マーカーや同伴者に確認してもらう
必要ってありますか?
月例でこれをしなくて競技後にマーカーからクレームをつけられて、
ペナルティくらったという話を聞いたので。
これってローカルルール?

ドロップする場所があっていればOKと思うんですけどねぇ。
自立を重んじるゴルフルールからも外れているような気がします。
エロイ人よろ〜

423 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 17:15:45 ID:???
>ドロップする場所があっていればOKと思うんですけどねぇ。

で正解。でも世の中広いもんで、しちめんどくさいことをアテスト終了後に
言い出す同伴競技者がいたりするから念のためにきちんと手順を踏んで
やってるだけ。

クレームつけられてもちゃんと説明できれば何の問題もない。
が、マーカー呼んで確認しとけばあとからのそういう手間は省けるとも
言えるけどね。

ちなみにオレは確認させる派

424 :422:2007/01/04(木) 18:35:20 ID:???
>>423
ありがd。
裁定集にもルールブックにも書いてないからわからなかったよ。
こういうのは2ちゃんで教えてもらえるのがいいねぇ。

月例は別に撮影しているわけでもないから、あとからクレームつけられ
ても言い張ればそれで通りそうだけどね。

俺も人から聞いたんでよく分からんが、
月例Aグループであった話で誤所からのプレーということになったみたい。
俺もこれからは一応確認させる癖をつけておくことにするよ。

周囲に誰もいないときは、少なくとも大声で聞こえるように
「ここからうちまーす」って言うってことだな。

425 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 18:41:54 ID:???
>>424
> 俺もこれからは一応確認させる癖をつけておくことにするよ。

確認"してもらう"でしょ。

426 :422:2007/01/04(木) 18:54:46 ID:???
>>425
いうこともっともでそーなのだがなんとなく>>423が使った”確認させる”と
いうニュアンスが流れ的にぴったりくるんだよなあ。

>>423がいったように、アテスト後にくだくだクレームつけてくるような
同伴者に対してのガードについての話ね。


427 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/04(木) 23:53:57 ID:???
確認してもらうのは良いんだけど、ルールを間違えて覚えているマーカーだと
最悪です。最低限のルールは覚えましょうね!

428 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/05(金) 07:50:55 ID:???
だからどうしたら良いかと聞くのではなく、これで良いですね?とやるわけです。

429 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/05(金) 10:02:10 ID:???
>>428
その通り! だから、[確認してもらう]ではなく、[確認させる]なんだよね

430 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/05(金) 10:11:47 ID:???
>>429
それ繋がってないって

431 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/05(金) 10:17:07 ID:???
>>430
それでいいんだよ オレはわかる

432 :423:2007/01/05(金) 11:12:13 ID:???
まぁどうしてもわけわからんことを言うマーカー、
もしくは自分がどうしても自信が持てない、そう
いったときのためにルールでは第2の球をプレー
することを認めてるからな。

433 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/05(金) 11:28:12 ID:2jkFniDb
昨日車に乗りながらラジオを聞いていたら、あるタレントさんが正月早々
ゴルフ場で嘔吐したなんて言っていた。
何処でゲロ吐いたのかまでは言ってなかったが、もし同伴プレーヤーに
グリーン上でゲロ吐かれて、それが自分のパットのライン上だったら
どうなるのだろうか?
ルースインペディメントだろうけど、ゲロなんか動かせないよな。
もしかしてアンプレアブル?
そんな理不尽なことないよな。
ゲロ吐いた奴が責任をもって掃除してくれればいいけど、それも不可能だと
思われる。
私が思うに、動かせない障害物としてグリーン上のに1クラブレングス以内
にプレースかなと思うけど、どうだろうか?

434 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/05(金) 12:03:31 ID:???
とりあえず掃除終わるまでクローズして欲しい。
後ろの組がかわいそう。w

435 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/05(金) 18:26:50 ID:???
釣りじゃないよな?
グリーン上のカジュアルウォーターと同じ扱いと思うけど?
つまり、同じ距離でゲロの影響を受けない場所に無罰でプレース。


436 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/06(土) 10:13:05 ID:???
真上に落ちてバックスピン。
考えたくない。頼むからクローズして掃除してくれ。

437 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/06(土) 15:38:08 ID:gRX/aI7E
もしOBでない林の中に打ち込み
行ってみると、てんこもりのうんこの中にボールがあったとしたら
あなたはアンプレヤブル宣言をしますか。

438 :まあ:2007/01/06(土) 17:04:51 ID:Cqn2u3Tv
きっぱり諦めます。スコアを落とすのは嫌だけど。諦めきれずに無理して打ったとしてもうんこが気になって二打以上スコアを落とすと思うし。

439 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/06(土) 18:53:19 ID:???
とんねるず、毎年毎年グリーンの上走るな!あほが真似するだろ!

440 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/06(土) 22:20:45 ID:???
アンプレヤブルするのはいいけど、ウンコまみれのボールをピックアップして
打たないといけないんだよ。
俺ならロスト扱いするよ。

441 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/06(土) 22:47:44 ID:???
>>433>>437も、公正の理念からいって無罰で救済だな。
理由:@通常のゴルフ場では考えられない状況である。
   A(ノロウィルスなどの)病原菌に汚染されるおそれがある。

って、ネタに超マジレス?

>>440
現実に球があるのに「ロスト扱い」というのはありえない。アンプレなら可。


442 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/07(日) 02:49:14 ID:???
ネタじゃなくて質問だろぅがw
日本語不自由カワイソス(><;)

443 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/07(日) 18:35:07 ID:???
>>441
だから、アンプレするのは良いけど、その後どうすんだよ。
ウンコまみれのボールをウンコした本人が綺麗に拭いてくれればいいけど、
そんな事は期待出来ないだろ。
ゴルフバッグの中にゴム手袋が入ってればいいけど、そんなのを用意してる
ゴルファーなんかいないだろ。
オウンネームが入ってない限り、がんとして自分のボールじゃないと言うね。
そしてロストとして前に戻って打ち直すよ。

444 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/07(日) 18:56:15 ID:???
河川敷や公園で練習する馬鹿をなんとかしろ!

445 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/08(月) 02:32:39 ID:xiPH6cZ2
‥‥ろすとしましたあ!
というしかないか。
アンプレの時って、必ずインプレーの球を使う必要あるの?

446 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/08(月) 13:20:54 ID:???
JGAの裁定集(Web)に唾に関する裁定と球の交換に関する裁定があったが
ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa25.html#6
[25/6] 唾の取扱い
唾は異常なグラウンド状態かルースインペディメントとして扱うことができる。と有ったので
糞はより異常な状態だと判断できるのでは?


ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa5_3.html#8
[5-3/8] プレーに適さない球であることを、相手や同伴競技者が認めない
強行交換できるようだが、下記の文の通り確認が必要らしいので携帯で糞まみれの球を写しておく必要があるだろう。

プレーヤーは委員会に問題の球を検分してもらうまで、その球がプレーに適さなくなったと考えるに至った状態のままにしておかなければならない。


447 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/08(月) 18:46:05 ID:???
ティーショットを林の中に打ち込み、行って見ると
自分のものと同じ銘柄のボールが3個くっつくように落ちていた
どれが自分のものかわからない場合、どれを打てばいい?

448 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/08(月) 18:55:18 ID:???
>>447
その程度の質問は>1に書いてあるURLから調べれば判る事。

449 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 00:27:40 ID:???
>>446
模範解答だな。
今後も勉強に勤しむように。
ご苦労であった。
下がってもよろしい。

450 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 01:08:33 ID:???
ティーショットがバンカーの斜面にめり込み、ほんの一部分しか見えないため、
自分のボールか確認できない。






砂を払ったらライの改善!自分のか確認できないで打てば誤球!
最適な措置はどうすればいい?

451 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 01:13:55 ID:???
>>450 釣り?

バンカー内では誤球にならない

452 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 07:43:36 ID:???
>>450
ピックアップは出来ないけど、確認できる程度まで砂を取り除いても良いんだよ。
もちろん >>451 でもあるし、問題ナシ


453 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 08:48:51 ID:???
>>452
砂を取り除くことができるのは、【球の位置】を確認できるところまでで、誰の球か を確認できるまでではない。
質問ではほんの一部であっても球が見えているのだから砂を取り除くことはできない。そのまま打っても>>451


454 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 09:06:33 ID:???
>>453
ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa1_4.html#6

上の裁定例を解釈するなら、確認のために砂を取り除いても良さそうだけど?

455 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 10:14:57 ID:???
>454
その裁定のケースだと、バンカー内に球が2つあって、しかもどちらかの球を打つためには、もう1個が邪魔になる特殊な場合なわけで、ちょっと別な話だと思うよ。


456 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 14:20:14 ID:???
>>453が正解
球であるかどうかの確認が出来る範囲で砂を取り除くことは出来るけれど
取りすぎたら最低限見える範囲まで被せる。

誤球にならないから確認する必要はない。
って優香、昔・昔は誤球になったので球の確認をしていたが
確認と言いながら砂をたくさん取り除くヤツが大勢出てきて
今のルールになった経緯があるから
それを判断してみれば分かりやすいと思う

457 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 14:49:37 ID:???
>>456
なーるほど
そんな歴史があったのか

458 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 15:29:22 ID:P6siUm3B
やっぱこのスレは勉強になるなあ。

459 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 21:58:32 ID:???
人工物が合った場合の処置がわからないんですが、

______________________ ←ネット
             ○←ボール


             ↓カップ

とあって、1クラブレングス以内にネットが邪魔にならない場所が無かった場合、
もう一度ドロップした位置から1クラブレングス以内にドロップしてよいのでしょうか?

460 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 22:12:31 ID:???
>>459
クラブを振るのに邪魔にならない場所をまず取って、そこから1クラブ

461 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 22:19:40 ID:???
>>459
ボールの位置から1クラブじゃないよ
障害が取り除けるところから1クラブ
だからカップを中心に円を描いてネットに当たらない
最も近いA地点を先に決める。その地点から1クラブレングス以内

______________________ ←ネット
             ○←ボール 
                       
                        ○A地点(この辺)





             ↓カップ 
             ○

462 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/09(火) 23:34:37 ID:???
>>461
おお、そうか
ネットってのは木の添え木と同じ扱いか
ふむふむ

463 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/10(水) 20:44:29 ID:???
__________________ ←ネット
 □                       □←OB杭
           ○←ボール




           ↓カップ
           ○

>>459 知っていると思うけれど上記の場合は救済は受けられないよ
OB杭の外にネットがあるから。逆にネットの外にOB杭があれば救済受けられるけど


464 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/10(水) 21:11:31 ID:Ro470KFG
>>463
ほぉ〜。なるほど。
知らんかった。勉強になります。

465 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 01:21:14 ID:???
459な漏れ意外の人が漏れ以上に感心してる件^^;

ま、まあ回答者さん。ありがとうございました!
コースではネットから1クラブレングスとって、ネットが気になって2回ザックリやらかしました^^;

466 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 04:23:26 ID:cMv2nnrH
>>461
カップに近づいたらまずいんじゃないの?

467 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 08:55:53 ID:???
>>466
461は近づいてないだろ。

468 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 09:35:35 ID:cMv2nnrH
いや
ニアレスポイントを説明するなら「ホールに近づかない」という原則をまず書かないと
と 思ったまで

469 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 12:27:05 ID:???
>>466=468
文章読解力のないお前さんはもう一度小房からやり直したら?




470 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 12:36:52 ID:cMv2nnrH
キミはノーミソがゲロで出来てるのねw

471 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 12:45:26 ID:???
461 名前:名無野カントリー倶楽部 投稿日:2007/01/09(火) 22:19:40 ID:???
>>459
ボールの位置から1クラブじゃないよ
障害が取り除けるところから1クラブ
だからカップを中心に円を描いてネットに当たらない
最も近いA地点を先に決める。その地点から1クラブレングス以内

カップを中心に円を書いたらカップに近づくという>>466に乾杯(  ̄ー ̄)


472 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 12:54:04 ID:cMv2nnrH

バカ丸出しw

473 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 13:00:07 ID:???
引っ込みが付かなくなったID:cMv2nnrHに乾杯

474 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 13:11:00 ID:???
>>472
メル欄に何か書けばID消えるからね。立ち直れよ。w

475 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 13:12:01 ID:cMv2nnrH

ま〜ネバネバのゲロちゃんだね〜

476 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 15:15:24 ID:???
このスレは、
ゴルフルール・"マナー"勉強会
ですよ。

477 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 17:51:28 ID:???
cMv2nnrHを見れば、人の揚げ足をとるような書き込みする奴の典型的な性格が現れているな。

478 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 19:20:21 ID:???
あほすれ

479 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 19:49:17 ID:???
>>476
そう、些細なルールの話ばかりで、肝心のマナーについて、誰も触れないのはさびしい。
R&Aゴルフルールで、第1章には、エチケットが書かれていることは、皆、知っているのかな?





480 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 20:20:28 ID:???
>>479
じゃあお前がマナーについて語ってくれよ。

481 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 21:43:46 ID:???
今日は香しいID:cMv2nnrHの一人舞台か・・・

482 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 22:30:34 ID:cMv2nnrH
まだ何か

483 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 22:39:40 ID:cMv2nnrH
すまん
カップからの円が思い描ける範囲の グリーン周りのトラブルのこととは思わなんだw

484 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 22:44:10 ID:???
距離がどうであれ円は円
その意識が無いやつなどいないと思うけどね

485 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 22:50:28 ID:cMv2nnrH
ホールに近づかないで 当該障害物の影響を受けない ボールから一番近い点をニアレスポイントと定めてマークし トラブルがなかった場合に使うクラブの1レングス以内にドロップしてプレーする
が 正解だと思ふ

486 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 22:53:45 ID:???
>>485
>>461 にそう描いてある

487 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 23:00:17 ID:cMv2nnrH
何を言うても無駄みたいね(笑)

488 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 23:03:52 ID:???
>>487
その言葉をそっくりそのままお前さんにお返ししますよ。

489 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 23:10:10 ID:???
ID:cMv2nnrHは>>484の意識も無くニアレストポイントを決めてたのかw


490 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 23:10:25 ID:???
この流れで荒れる風でもないのは、ネタがしょぼいからだなあ。
所詮小物か ID:cMv2nnrH は

491 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 23:19:19 ID:cMv2nnrH
あほじゃの〜

492 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 23:20:36 ID:???
>>491
自問自答している暇があったら勉強汁!!

493 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/11(木) 23:30:22 ID:cMv2nnrH
ま 好きにしたまい

494 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 00:55:14 ID:???
461と485の意味が同じと理解できない ID:cMv2nnrH に乾杯

495 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 08:41:38 ID:???
釣り師としては小物だったなw
裏拳とか見習えw

496 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 12:44:57 ID:M/EP63mC
http://www.youtube.com/watch?v=wbPjxXAE2TA&eurl=




497 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 14:17:59 ID:???
図入りで、解りやすかったのにね。

498 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 15:12:23 ID:???
>>485も違うな

>トラブルがなかった場合に使うクラブ

正しくは
「クラブレングス」を測るには、プレーヤーはそのラウンドのために自分で選んだクラブ
(規則4-4)ならどのクラブでも使用することができる

499 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 15:31:25 ID:???
>>498
それ、このあいだコースでキャディに改定になったってきいた。
ドラで測ろうとしたら、使うクラブで測らないとだめになったっんだって。
その場では確認できないので、「へえ改定になったんだ」と素直に7鉄で測りなおしたけど。
だれか詳細知ってる?



500 :499:2007/01/12(金) 15:46:18 ID:???
事故解決しました

>>498が言うとおり。

裁定20 / 2はべつに変更されてなかった。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa20.html#1


やっぱりあいつとキャディの言ってた事は間違いだったな。
第2の球打っときゃよかった。

501 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 15:46:50 ID:???
>>499
裁定集20/2

FAQ24-2/3 クラブレングスを計測するクラブは?
質問: 救済のニヤレストポイントを決定したあと、1クラブレングスを測るわけですが、
この計測に使用するクラブは救済のニヤレストポイントを決定するのに使用したクラブでないといけないのですか。

回答: 規則に基づいてクラブレングスを計測するクラブは自分の持ち運んでいるクラブであれば
どれを使用してもかまいません。同伴競技者にクラブを借りることもできますが、
その場合は自分の持ち運んでいるクラブより長いクラブを借りると過剰救済となるおそれがあります。
規則に基づいてクラブレングスを計測する場合はそのほかに、
(1)アンプレヤブルの2クラブレングスを計測する場合、
(2)ラテラル・ウォーターハザードの処置の2クラブレングスを計測する場合があります。

502 :499:2007/01/12(金) 15:56:21 ID:???
>>501
こんなにはっきり出てましたか。見落としましたアリガトン。

規則と裁定がもっと検索しやすいようにして欲しいな。
あとルールが改定された場合も、年毎に一覧にしていただけるとありがたい>JGA



503 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 16:05:05 ID:???
ニヤレストポイントを決めるクラブはまた違う。
ttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs2006/qa24.html#24-2_1

504 :499:2007/01/12(金) 16:30:18 ID:???
>>503
なるほど、キャディと同伴競技者はこれを混同していたのね。

つまり二アレスとポイントの決定・・>その時使用するクラブ
その後、1クラブレングスの測定・・>自分の持ち込んでいる14本のクラブから任意の一本

ということですね。
自分も勉強不足でありました。スッキリした。

505 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/12(金) 16:57:22 ID:???
>>499
以前は14本どれでもかまわなかったが、このために50インチの長尺パターを使ったりや、プロがドラに持ち替え、
又次打つクラブにと見苦しいからなどと、最近次打で使うクラブで測るとなった。

が、縦の距離が変わる場合もあり、風の変わりなどではっきり決まらない場合は、若干余裕をもってドロップする事をお勧めします。
測ったクラブと次打クラブが違っても、結果的に正しいドロップなら再ドロップの必要はないからです。

506 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 08:16:33 ID:II1aVC16
>>461の図は、思いっきりカップに近づいてると思うのは漏れだけ?

507 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:19:38 ID:???
>>506
文章で円と書いてるじゃない。
AAは見る環境で形が変わることを知らんの?


508 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:23:15 ID:???
cMv2nnrH=II1aVC16
だからなま暖かい眼差しで放置汁w

509 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:24:16 ID:???
はっきり分かるように賭け ヴォケ!

510 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:27:13 ID:???
しかし、みんなスルーザグリーンで円なんて意識してんの?

511 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:29:11 ID:???
してないっすw

512 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:32:01 ID:???
意識しなきゃニヤレストポイントやドロップ範囲を決められないだろう

513 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:34:37 ID:???
>>461が必死で書き込んでいる件w

514 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 09:43:16 ID:???
月例なんかでは同伴競技者がホールに近づいてないと認める必要があるから、結構遠慮してポイントを決めるね。

515 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 10:08:39 ID:???
>>513
バラしちゃダメ。

516 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 10:15:03 ID:???
cMv2nnrH=II1aVC16 もいろいろがんばっちゃってるみたいだけど
こんな初歩の話でがんばられてもなあ。
正味面白くないからもう撤収してください。

517 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 10:29:23 ID:???
ジサクジエンまでするようになったcMv2nnrH=II1aVC16 に乾杯

518 :474:2007/01/13(土) 11:35:57 ID:???
オレのアドバイスが効いたみたいだ。w

519 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 12:04:35 ID:JnCvp85E
漏れはここにいるんだが何か

520 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 12:13:32 ID:6ihl+/05
モーソーと粘着の>>641に乾杯

521 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 13:55:42 ID:???
泣くな>>641
上がってなんぼだw

522 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/13(土) 14:09:54 ID:???
641踏むヤツは辛いな(まだ100レス以上あるから忘れられるだろうが)・・・www


523 :521:2007/01/13(土) 17:10:33 ID:???
www

524 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/15(月) 09:50:56 ID:???
障害物やカート道路から救済を受けるときの二アレストを決める場合に
元のボール位置をマークしなければいけないのでしょうか?
またサブグリーン上に乗ったボールもカラーのそとにドロップというコースでは
サブグリーン上のボール位置をマークしなくてはいけないんでしょうか?

昨日クラブ競技で
マークしなくちゃダメ!という人と
本人とマーカーが分かれば別にマークしなくても良いという人と意見が分かれたので
詳しい方いたら教えてください

525 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/15(月) 10:05:23 ID:???
>>524
マークしなくて良いとルールは変わった。

526 :名無野カントリー倶楽部:2007/01/15(月) 10:52:51 ID:???
>>525
ありがとうございました

151 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)