2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

〜〜ビリヤードを物理で考えるスレ2〜〜

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 22:08:01 ID:6vgKD7xi
トンデモお断り、叩き、荒らしは放置

過去ログ
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1109688059/


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 22:36:52 ID:Ahd1a5AV
華麗にAゲット本当にありがとうございました

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:30:50 ID:n/VNbx4F
厳かに3ゲット本当にありがとうございました

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 00:25:29 ID:mH9bDpuW
爽やかに4ゲット本当にありがとうございました

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 00:38:38 ID:TYISbP5Q
>>1
佐賀に佐賀ット本当に佐賀とう佐賀い佐賀

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 13:03:18 ID:oc2b0XRI
トラブル6番ゲト、カス球処理班でございます

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 13:22:34 ID:seH+u1JD
ブレイク7個インで本当にありがとうございました。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 14:31:09 ID:BhrSV/eQ
8でトバして本当にありがとうございました。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 17:07:47 ID:YyMEgpDz
9だけ残すBな方々ありががとうございました。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 17:44:32 ID:4U9700dn
10年ついてもC級のままです、ありがとうございました。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 22:04:29 ID:TYISbP5Q
11人の佐賀県民で佐賀県庁で佐賀県知事

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 23:47:34 ID:fxPZBO0m
12時過ぎてからの59の召集止めて欲しいんだが・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 00:20:49 ID:GILxxlZ8
13レス目でも数字に正確とはさすが物理ヌレ

14 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/10/23(月) 01:21:37 ID:kah1K4iu
14-1 もよろしくね
(^_-)

15 :HAL▼INSPA▼は同一人物:2006/10/23(月) 07:07:04 ID:YEZpDv/6

HALNOTEより
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1160501100/

━━━━━━━━━━━
67:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/20(金) 04:26:48 ID:0VgXIBJw
sageてね (^_-)
━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━
68:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/20(金) 04:30:04 ID:/ePPDwXu [sage]
だからageんなよHAL
そろそろ荒らしで訴えられるぞ

ID:0VgXIBJw

HAL◆uGV9s/MGUI
━━━━━━━━━━━


偽INSPA◆qOypNJWyDY

ID:0VgXIBJw

HAL◆uGV9s/MGUI

という事がよく分かりました。
やはり荒らし野郎だったのですね。

※※※※※※※※※※※
2006/10/20(金)の
ID:0VgXIBJwの書き込みと
HAL◆uGV9s/MGUI
(荒らし野郎)の書き込み
偽INSPA◆qOypNJWyDY
の書き込み方、時間帯、複数のスレを一気にageる所などが酷似しています。

2006/10/20(金)の
ID:0VgXIBJwの色々なスレでの書き込みと
HAL◆uGV9s/MGUI
INSPA◆qOypNJWyDY
の書き込みを見比べてみて下さい。
※※※※※※※※※※※

彼は最近、全く相手にされないのでHALとINSPA、匿名を上手く使って相手にされようと必死です。
ビリ板の沢山のスレを毎日深夜にチェックするという駄目人間っぷりです。

※※ビリ板の荒らし野郎HAL▼INSPA▼は同一人物※※

16 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/10/23(月) 09:30:13 ID:N5SrbOhT
十六夜会の名前も風情あり

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 11:27:26 ID:GILxxlZ8
17はプライムナンバ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 14:29:41 ID:GILxxlZ8
18回目の即死回避、即死判定なさそうだけどなw

19 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/10/23(月) 21:23:39 ID:kah1K4iu
@Hコンビは、再現性が極めて低い。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 13:31:09 ID:6xLSy7gz
質量と重さって違うの?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 17:55:21 ID:hgpqc/5Q
>>20 違う。そもそも板違いな上にググれば分かる事。球談議に繋がるなら続きをどうぞ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 12:37:36 ID:Rs+3RJ9x
撞いたボールの状態はボールの速度、回転、振動で決まる。
であってますか?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 16:23:44 ID:LRkuQM7F
>>22
 多分あなたの知りたいのは「決まる」じゃなくて「示す」「表す」だと思うが、それなら
あなたの答えは惜しい。
 「運動中のボールの力学的状態は、位置、速度、角速度、振動、で示される」が正解だろう。

 但し、現実のボールの「振動」は極めて短い時間で収束し、現実には意味をなさないので
省いてもいい。もちろんこの場合の振動は固有振動のことであり、上下の細かな位置変化を
(振動になぞらえて)語っているわけではない。

 また、質問を文字通り「何が状態を決めるのか?」だと解釈すると、「決める」のは因果律に
則って「ラシャとの摩擦」や「ショット時の力の位置と方向と量」「腕」など色々。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 19:41:01 ID:N7TkCi9L
因縁因果 因果応報 人も玉もはカルマと物理法則から
逃れることはできんのじゃ
オウムアフーム、ヴァジラナマ スキッドヤ ヴァジラナマ スロウヤ
ヴァジラナマ ラシャヤ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:57:28 ID:Rs+3RJ9x
>>23
状態を一通りに決めるのが位置、速度、角速度、振動
という解釈でよさそうですね。
振動のスケールがいまいちわからなくて。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 01:43:09 ID:+xhAJU5q
「決まる」という言葉は一通りの状態に限定できる条件という意味で使いました。
あまり物理の人は使わない表現なんでしょうか?
因果律とかって言葉はなじみが無くて相対論とかで出てくる言葉だというイメージがあるんですが。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 10:42:05 ID:p4NtLWJ5
>>24 ハレーラシャヤ ハレーラシャヤ ラシャヤラシャヤ ハレーハレー
人の玉は金の玉、玉から生まれいずるのじゃ

>>25 よいと思う。振動の収束は、衝突音の収束と同様のスケールでいいと思うので
無視して、残りの自由度は9(球のガラの向きまで考慮すれば12)かと。実際には
(記憶を補って)速度と回転で位置の予測がなされるのかと。

>>26 おは、
>1行目 あなたの言うとおりだからこそ、最初から「一通りの状態に限定するには」
と書くとより良かったかも。

>2行目 物理に限らず言葉を厳密に使いたいときは「決める」は「原因と結果を結び
つける動詞」or「主格(人)が何かを定める意味の動詞」としてしか使用しないと思う。
「ボールの状態は速度、回転で決まる」という言い方はどちらも当てはまらないかと。
「定」「示」「表」など他により適した動詞があると私は思った。

但しこれはあなたに求めているつもりじゃないんです。正確に回答しようとすると
その過程で質問者の質問自体をいじらなきゃならないと感じることがあって、
2chなので、たとえ相手が気分を害そうが、、、って感じ。力量不足でごめん

>3行目 「因果律」=「原因と結果の法則性」=「これこれこう だからこうなった」
相対論でも使うけど全ての論理、理論、科学、の基本となる要素です。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 01:52:31 ID:Cb6svMom
今度は哲学スレになってきましたか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 17:00:53 ID:oyWDvOkR
人はなぜ玉撞きをするのでしょうか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 04:13:35 ID:K+Y/RQNT
そりゃ最初に何かしらきっかけを与えたら物が勝手に動くのが面白いからだよ
人間なんてそんなもんだろ
だからビリヲタとラジコンヲタは紙一重

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:02:17 ID:C4xfoOBw
>>27
いろんな人に聞いたのですが速度、位置が力学的な状態を決める。
という言葉の使い方は何ら問題ないと言われました。
特定の分野では「決める」という言葉を使わないんでしょうか?

できれば言葉も含めて正確に理解したいので誰か詳しい人お願いします。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:48:20 ID:IJredl/h
>>31
>>22に位置がないのは訂正されるべきだが、決まるという言葉の使い方は問題ない。
むしろ正しい。
そこに突っ込むの因果律信者がどうかしてるだけ。
物理板に行けば高学歴物理専門のトンデモだってたくさんいる。
ビリヤード板でトンデモに出くわさない方がまれw

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 20:08:37 ID:C1WVisKL
因果律信者って?どういうこと?運命論者?
おぬしは負ける定めじゃ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 11:45:46 ID:xWAyU54J
>>30
×「勝手に動く」
○「予想通りに動く」では?

勝手に動くようにしか思えないへっぽこですが...

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 01:07:24 ID:nSsmsLRd
玉を転がして喜ぶのは犬と同レベル
球技のおもしろさは もともとそんなもんでしょう。
ツーか、物理すれにぜんぜんならんし。


36 :名無しさん @お腹いっぱい:2006/11/07(火) 23:42:59 ID:0YHunha9
オレ、物理とかさっぱりだけどなんだか読んでいて楽しいぞ

37 :名無しさん @お腹いっぱい:2006/11/07(火) 23:45:39 ID:0YHunha9
オレ、物理とかさっぱりだけどなんだか読んでいて楽しいぞ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 10:20:04 ID:eYKpiPLG
━○@AB

こうやって撞く時に下を撞くと手玉が引けるのはなぜ?
物理で説明できる人いたら教えてくれ。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 10:23:08 ID:eYKpiPLG
38は全部接してる状態で

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 13:05:54 ID:dfzOFSaV
誰か、ワンピースキューとツーピースキューで振動解析して
グリップ部での周波数スペクトラムに違いがでるか教えて欲しい...

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 03:46:06 ID:ftM1NQJb
でるよ、以上。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 00:28:12 ID:3BYf8To5
>>38
━○@AB

━○@
の運動方程式の違いをみるとよい。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 04:40:49 ID:xFGdsbD8
Q’sのおっさんが言っていた(今でも言っている)フリによるスロウなんて、実際のプレーで本当にあるか?
理由1 中心を撞くのはきわめて難しく何からのヒネリが常に伴っているから。
理由2 スロウの発生は接触時の手玉の速度なども関係するが、実際にはもう少し強く撞いているので
    弾きが発生しスロウは発生しない。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 04:56:10 ID:PiEyMmK1
ある。ひねらずに撞く癖がつけばわかる。以上。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 06:36:08 ID:xFGdsbD8
>>44
それはスキッドじゃないの?
摩擦によって発生するのであれば強く撞いた時ほど手玉と摩擦係数が高くなるはずでしょ?
手玉と的玉の接触時に手玉と的玉の摩擦係数よりも、的玉とラシャの摩擦係数が高い場合に
のみ発生する現象だと考えられ、通常のプレー/ラシャでは発生しないと考えます。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 07:46:51 ID:PiEyMmK1
>>45の根本的な間違いは、まず”係数”の概念。強さとは関係ないだろ。
あとヒントやる。当たり順て知ってるかな?地方によって言い方は違うかもしれんが。
45度ぐらいのフリの球をひねりなしで撞いたら的球に当たったあと手球に順が入るのは何故か?考えてみれ。
そして当たり順が発生してるのが、このテーマにおいて何を証明してるのか。
無意識にヒネってるんじゃないかって疑うならドットボールかカラーボールを手球にして撞けばわかる。
それでわからなければ君にゃセンスがないことがわかる。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 00:24:09 ID:99+oFixO
スロウを利用してつくことなんてよくあるし。振り修正するし。
スロウがないなんて言う奴は、初心者かモニターの中の玉しか撞いてない
んじゃないの?

48 :斉藤のお坊ちゃん:2006/11/27(月) 14:39:16 ID:YhE7SoRf
なるほど

49 :ブログからの転載:2006/12/10(日) 18:17:26 ID:0jeXg2mB
まず玉の半径をaとして、キューで玉を突く高さをh、玉を突く力をFとおく。
当然、床に転がる時に玉との摩擦が考えられます。その摩擦力をfとおく。
また玉の重心速度(簡単に言えば玉が転がる速さ)をvとおく。
あと必要なのは玉が回転する速さU。Uは玉の半径と角速度ωできまるので U=aω

角速度とは一秒間に何度回転するかということ。(正確にはω=dθ/dt)
すなわち一秒間に30度回転するとしたら π/6(rad/s)←radは表記的なものなので気にせずに。

もし玉の重心速度vが玉が回転する速さaωより大きかったら、摩擦は後ろへ。
逆にaωがvよりも大きかったら摩擦は前(進行方向へ)

何故こんなことがいえるかというと、玉と床の接点をPとおいてみるとPにおける
速さは玉が進む速度と玉が回転する速度によって決まるから。
これは自分の手でワッカを作ってどっち向きに摩擦がかかってそうか調べてみてください。

重心の並進運動 M*du/dt=F  M=玉の質量
重心周りの並進運動 dL/dt=N L=重心周りの角運動量、N=重心周りのトルク

L=Iω 慣性モーメント:I=2/5*Ma^2 (慣性モーメントは三重積分して計算が面倒なので暗記が必要)
∴ I×dω/dt=N (左式の×は乗算ではなく外積)

@  まずキューによる力Fを考える
M*du/dt=F ・・・(1)
    (1)の両辺を積分
M∫【0→Δt】du/dt*dt=∫【0→Δt】F(t)dt ・・・(2)

   (2)の左辺はΔt秒後の玉の速さvで右辺はキューによるΔt秒間の力積Sなので
 v(Δt)=S/M  ということになるのだ!

A  次に重心周りのトルクNを考える
N=(h-a)F ←(h-a)はFの腕の長さになる。
I*dω/dt=N ・・・(3) 定義式
    (3)式の両辺を積分する
I∫【0→Δt】dω/dt*dt=(h-a)∫【0→Δt】Fdt ・・・(4)
    (4)の右辺はΔt秒後の角速度ω(Δt)で右辺は力積Sになる
∴ Iω(Δt)=(h-a)*S
 ⇔ ω(Δt)=(h-a)*S/I I=2/5*Ma^2

50 :ブログからの転載:2006/12/10(日) 18:19:05 ID:0jeXg2mB
上のほうで書いたv-aωを@、Aで出したものを代入してみましょう〜。

v-aω(Δt)=S/M-2/5*h-a/Ma*S
     =S/M[1-2/5(h/a-1)]
      =S/M[7/2-5/2*a/h]

────ここでだるい部分は終わりました────

ひじょ〜に興味深い結果が出てまいりました!
v-aω(Δt)=S/M[7/2-5/2*a/h]
先ほど上のほうで手でワッカを作ってやってみましたか?

v-aω(Δt)>0
すなわち摩擦が(進行方向右で)左側にかかるときは h/a<7/5
逆に、
v-aω(Δt)<0
摩擦が右側にかかるときは h/a>7/5
そして、
v-aω(Δt)=0
このとき玉が床を滑らずに 転がり h/a=7/5 ⇔h=7a/5

おお!これは!
hというのはキューで玉を突く位置、aは玉の半径。
ということは半径aの玉なら 7a/5 の位置を叩けば玉は摩擦による運動エネルギーの損失が無く
自分の打った力そのままで玉を転がせる事ができるはず!
これは当然ビリヤードの壁も7a/5になっているのではないか!?早速検証してみると・・・

壁の高さと玉の直径を書いた紙を多分ビリヤード場に忘れた…orz

でも多分、壁の高さも玉に無駄な回転がかからないように7a/5になっているはず・・・。
もしこれからビリヤードに行く方いらっしゃいましたら、
手玉の真ん中の上の2/5くらいの位置を突いてみてください。
きっと床を滑りながら回転せずに綺麗に回っていることでしょう。
そして壁にぶつかった後の玉も変なスピンがかからずに綺麗に回転していると思います。

間違い等ありましたら コッソリ教えて下さい(´ω`)

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 19:01:23 ID:Lv8H9UQS
新発見のごとく書かれているが7/5は完全回転するポイントとしてすでに知られている。

> 7a/5 の位置を叩けば玉は摩擦による運動エネルギーの損失が無く

すべり摩擦はないが転がり摩擦はある。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 00:52:37 ID:Gf7Leoxk
>>49>>50
そのブログを見たいんだがググッても出ない。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 13:22:31 ID:blbMcKPK
http://sembei-arare.jugem.jp/?day=20061004

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 16:20:25 ID:jmn3kCL/
プレイヤー間では以前から言われてる事だけど
自分で気づいて、こんな難しい計算して証明してみせたのは実にかっこよいな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 23:43:01 ID:Vd58wyS8
クッションの高さが球の直径の 0.7 というのは間違いです。
クッションの高さと球の直径は次のようになっています。

プール
・クッション高さ:35.5〜37mm
・球直径:56.5〜57.2mm
・クッションと球の比:0.62〜0.65

キャロム
・クッション高さ:36〜38mm
・球直径:61〜61.5mm
・クッションと球の比:0.58〜0.62

クッションが低いと球が詰まった出方をすると思うのですが、
長い出方をするキャロムの方が低いというのは意外です。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 03:16:47 ID:TT8E1QBc
なんでクッションが低いほうが詰まった出方をすると思うんだ?
玉の真中より高いクッションという前提では逆だと思うんだが

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 06:48:54 ID:3pUPqHSW
うんこちんちん

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 00:54:11 ID:aSuDQR5R
>56
クッションの高さが球の中心に近い方が、反射の垂直成分が
大きいかなと思ったのですが、未確認です。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 17:03:49 ID:6QImEerv
>>53
FF11メインのブログかよw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 13:14:42 ID:TDit9ohI
>>56
クッションを新品に交換するとブランズウィックの純正だと、まずクッションが速くでます。
それでクッションの下に薄い板のような物をかませて高く調整するとまともな出方になるからでつ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 20:29:45 ID:iY7IJ2D0
質問なのですが…

物理的に不可能なことってあるんでしょうか?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 22:12:59 ID:GwaLLX85
いっぱいある



終了

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 23:55:16 ID:FTJYGvxU
ブランズウィックより、ガリオンの方が、出が長いよね。
あれは、クッションの高さの違い? それとも材質の違いだろうか?

教ぇ〜てくだされ。 特に>49、55様。

引っ張りすぎて、スマソ。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 13:22:59 ID:QEEWIW/Y
どちらも影響する。ただし材質の違いの方がより強い影響を及ぼす。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 01:49:01 ID:cYfDs3nv
>>64
答えてくれたのは、ありがたい、
根拠を書いてほしいのだが。

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)