2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ボーラード ナインボール版

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 17:29:27 ID:uKRre8cP
スコアリングはボーラードと同じです。

あくまでも 9ボールの練習用と言うことで。。。

9個しかないので ブレークも得点の対象になります。

ヘッドラインを超えてくる球が3個以上
もしくは2個以上ポケットであれば1点とします。

上記の条件をクリアしなければスクラッチ・飛び出しなどの
ファール同様に ガーターとなります。
2個超えて1個入った場合は1点でミスとなります。

ブレイク後とミスの後は、フリーボールでのスタートとします。

後は現行のルールに沿って 番号順にポケットしてくださいね(*^_^*)

フロックもOKで コールショットはありません。
もちろん途中で9番をコンビやキャノンで
落とした場合は、とりきった事とします。

うまくこなせば 12フレーム 結構良い練習になりますし
エニー系のボーラードより セットマッチの良い練習になりますよ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 17:31:55 ID:uKRre8cP
あと 5・9みたいに9番を入れて
2ポイント以内に手玉を返せたら
もう1点と言ったような案もあったりします。
ボールインハンドしないでとりきった場合は
ボーナスポイントがあったほうがいいんじゃない
とか意見交換してみてください。

5・9みたいに ローカルルールがいろいろあっていいと思います。
セットマッチ全盛の今 結構シビアに 今の実力が数値化できると思います。
是非やってみてください。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 17:45:21 ID:4eG34oLC
こういうの
もういいよ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 23:47:52 ID:MoanSaSL
>>3
じゃあアメリカで正式なルールあるから長分だけどのっけるよ

 かなり前になりますが、このML上に一人で練習しながら実力が分かる
 ようなゲームということで、オリンピック9ボールを紹介しました。

 以下がその時postしたものです。

---------------------------------------------------------------------
|オリンピック 9ボール、

| ・ 基本的なルールは、通常の9ボールと同じです。
|   (しかし、テキサス・エクスプレス・ルールは適用しません。)
| ・ 何人でもプレー可能です。

| ・ ラックは1・9以外は、適当でOK。
| ・ 各マスごとにスコアを付ける。
| ・ スコアは10フレ−ム10イニングのトータルポイントとする。

| ・ ブレークはイニングには無関係。
| ・ ブレーク後、手玉は手にもって任意の位置からプレー出来る。
| ・ ブレーク後、ミスするまではプレーを続行。
| ・ ブレーク時、手玉がスクラッチか飛び出した場合は、イニングは
|   終了しないでプレーを続行できるが、その時にポケットした球は
|   すべてフットスポットに戻す。
| ・ ブレーク時にポケットした球はカウントする。
| ・ 手玉がスクラッチした時に、ポケットした球はカウントしない。
| ・ ミスした時点でポケットしている球の個数が、そのまま、ポイント、
|   となる。
| ・ ブレーク時、9ボールがポケットした場合は、、9ポイント、となり
|   イニングは終了する。

| ・ マス割は、10ポイント、となる。

| ・ イニング中、合法的に9ボールがポケットした場合は、イニングを
|   終了し、ポケットした球の数に関係なく、9ポイント、となる。

| ・ パーフェクト・ゲームは、100ポイント、となる。

---------------------------------------------------------------------

 今回、このゲームのupgrade版とも言うべきゲームの紹介をします。

 それが、POINTSです。

 大筋では、ルールはオリンピック9ボールと同じです。
 ルール上違うところには、* を付けています。

 以下にルールを掲載します。



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 23:48:53 ID:MoanSaSL
 POINTS

 ・ 基本的なルールは、通常の9ボールと同じです。
 ・ スコアは10イニングのトータルポイントとする。
 ・ ラックはノーマルな9ボールのラックでOK。
 ・ ラックをブレークする。
 ・ 全ての先球はポケットしたら、プレーがファールやスクラッチで
   なければ、そのままにする。
*・ ブレーク時、9ボールがポケットした場合は10ポイントとなり
   イニングは終了する。
*・ ブレーク時、先球がポケットしなかった場合は0ポイントとなり
   イニングは終了する。
 ・ ブレーク後、手玉は手にもって任意の位置からプレーする。
 ・ ミスやスクラッチした時点で、イニングは終了する。
 ・ 手玉がスクラッチした時に、ポケットした球はカウントしない。
*・ セーフティー・プレーが認められている。
   もし、セーフティーする時には、セーフティーとコールする。
   架空の相手がクッションからしか狙えないような球にスヌーカー
   (隠す)する。
   その配置にポジションできれば、手玉フリーでイニングを継続できる。
   ポジションが失敗した時(直接当てにいける)時、イニングは終了。
 ・ イニング中、合法的に9ボールがポケットした場合(コンビネーション
   ・ショット、キャノン・ショット)は、イニングを終了し、
   ポケットした球の数に関係なく、9ポイントとなる。
 ・ イニング中、フロックで9ボールがポケットした場合は、イニングを
   終了し、ポケットした球の数に関係なく、9ポイントとなる。
 ・ 各イニング終了時に、ポケット・インしている先球は、1個1ポイント
   とする。
 ・ 各マスは自分で立てる。
   イニング最高スコアは10ポイントとなる。
   マス割は、10ポイント、となる。
 ・ パーフェクト・ゲームは、100ポイント、となる。
*・ 最終スコアを10で割ったものを Balls Run Average (BRA) とする。
*・ スコアとクラスの関連付けの目安として・・・・・・・
    D  クラス − 大体20以下
    C  クラス − 40ぐらい
    B  クラス − 60ぐらい
    A  クラス − 80ぐらい
    プロ クラス − 90up
*・ 10ゲームを違う10日で実施し、そのアベレージを
    Class Characteristics Chart で検討してみる。



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 23:49:57 ID:MoanSaSL
Class Characteristics Chart
======================================================================
Average Score Range Class
11 to 17 Low D
18 to 22 Middle D (1.8 to 2.2 Balls Run Average (BRA))
23 to 29 High D (28 - 32 = bubble D/C)
31 to 37 Low C
38 to 42 Middle C (3.8 to 4.2 BRA)
43 to 49 High C (48 - 52 = bubble C/B)
51 to 57 Low B
58 to 62 Middle B (5.8 to 6.2 BRA)
63 to 69 High B (68 - 72 = bubble B/A)
71 to 77 Low A
78 to 82 Middle A (7.8 to 8.2 BRA)
82 to 89 High A (88 - 92 = bubble Pro)
90 + Pro (9 + BRA)
======================================================================

 9セット先取りの試合の場合・・。

Tour Class Characteristics Chart
======================================================================
  Class Errors Innings Balls Run Racks Run Racks Strung
   Pro 1- 2 1 9 5+ 2-4
   A 2- 4 1-2 8 4 0-3
   B 5-10 2-3 6 2 0-2
   C 10-20 3-4 4 1 0
   D 20+ 4+ 2 0 0
----------------------------------------------------------------------
  Class : クラス
  Errors : 1マス(ラック)中のミス。
  Innings : 1マス(ラック)終了するまでにかかるイニング
ただし、ブレークやセーフティー・ショットはイニング
には加えない
  Balls Run : 連続してポケットできる球の数
  Racks Run :
  Racks Strung : 連続マス割の数。
ただし、エース、ラッキー・コンビネーション9は
加えない。
======================================================================

以上
既にあるんだよ 実は

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 01:37:44 ID:ME1tuMVb
アメリカだとCue Skill Ratingの点数が基本みたいだよ。
賭けてやるときはそれ聞かれることが多かった。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 07:28:57 ID:dBhVvArX
嫌がらせ乙

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 18:16:34 ID:xGf1DCs+
>>7
これはQ-Skill Ratingが出る前に紹介されてた方法だった

まぁ、こんなゲームもあるよ、って事で

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)